696

2/14 エラッタ雑感

by
じゃこ
じゃこ
エラッタが発表されました。
新弾が来なくなってからもう少しで一年です。




個別で。

1.キャンパス
  とうとう紫属性に対応、次元干渉は使い道が少ないが紫ゲージ+1は少々嬉しい。
  焼きの火力がインフレする前ならいざ知らず、スピードムーブ付与目的以外で使われることはない。

2.フォースフラワー
  ドローの機械3体制限が無くなり、増殖するように。
  増殖する際にCPは減らないので、1裏に盃を組み合わせることで安全に2裏で5CPが使えるとか。
  やるならヴァルドライバーとヒュプノスでハンデスか、それともクロコダイルあたりで育成か。

3.精神統一
  ターン開始時の疑似選ばれ、メインの効果は強化されたが実質おまけ。
  おまけと呼んだものの、刺しておいたら疑似パンプとして機能するシーンもあるので案外馬鹿にはできない。
  ポイント枠。

4.パズス
  つえぇ奴がよえぇ奴になっちまった😭。
  流石にこれではどのデッキでも採用圏外。
  どちらかというと悪さをしてゲームの幅を狭めていたのはハーピーなのでこいつ自体を下げるのはちょっと……。

5.クッキング
  とうとう紫に対応。
  撤退禁止は地味に困るが、今の環境全撤退でケアする場面は無いので意味があるかと聞かれると……。
  ぶっちゃけ進化禁止とかでよかったんじゃないですかね。

6.ヴィシュヌ
  メチャ強いバトルカイザーになった、実質サイボーグ。
  強くなったところでバトルカイザーなので採用はしにくい。
  5CP固着秩序はブラック玄武、バトルカイザーと似たようなカードがあるのでデッキに応じて採用するカードを選択しよう。

7.ニュクス
  -1CPが2CPに。
  これでもコンボデッキみたいな動きができない上、できるようになっても今の高速環境で6CPは重い。

8.OI-RAN
  謎の釣り上げ効果付与。
  メイメイブリギットミューズOIRANで綺麗に出張できる。
  強いかと言われると怪しい。

9.クシナダ
  CIPの進化禁止が1コス相手の永続に変更、破壊時舞姫生成追加。
  メタ読みで3枚入れてもいいし、選ばれあたりにピン詰みもアリか?
  3000なので焼かれないよう加護を付ける等の対策がしたい。

10.キャプテンキッド
   条件付きだが相手の手札のユニットを奪うように。
   これでようやくエリートシーフの背中が見えた。
   CIPじゃない点が相変わらず致命的で、どうやったらアタックが通せるかを考える必要がある。

11.武身
   相手ターンでの発動条件が厳しく。
   当たり前だ。


総評
尖った特定デッキにしか刺さらないカードばっかり作ってんなこいつら。
先攻ハーピーパズスうおおお!!!とか後攻軽減クサナギ軽減ガーンディーヴァうおおおおおお!!!!でボード返せず死んでしまうゲームが無くなるのはまあいいんじゃないかなと。
暴れまくってる一族絡みのカードに修正がかからなかったので、赤を中心としたメタゲームは修正前後で変わることはないんじゃないかと。
最後に神デッキの神対戦動画を置いておきます。それでは。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34574811
更新日時:2019/02/12 19:12
(作成日時:2019/02/12 19:09)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア