844

12/20 エラッタ雑感

by
じゃこ
じゃこ
エラッタが発表されました。
強い怒りを感じます。




いつも通り個別で。

1.グラインドビートル
  連撃ドロー追加。
  ブリギットから持ってきて1CPで火力飛ばして1ドローは魅力的。
  ジズプラウドドラゴンと競合するが、機械なのでコレクターとの相性が〇。

2.不毛の大地
  トリガー破壊対策なのに自身が割られると発動できないネタカードがとうとう別物に。
  ターン開始時にドローできる8ptカードのサイクルと思っていい。

3.命の秤
  使う場面のないライフ回復カードが別物になった。
  生殺与奪権をみずから相手に与えるのは愚行もいいところなカードに見えるが、進化や元々スピードムーブを持っている相手に使えばわりと使えるカードにはなる。
  恐らく使わない。

4.ジャアーク
  効果発動に必要なゲージ数が緩和、5ゲージでドローとCPプラス追加。
  4CPのユニットとしてはもっとこう、ひと声欲しいところ。
  スピムはゲージ関係なしにするとかボード処理能力持たせるとか。
  オーディンに生成してほしくないユニット筆頭は格が違った。

5.ブリギット
  2体以下で秩序追加。
  単純にやべえし、元々強いカードになんでこういうことをしてしまうのか精神を疑う。

6.ヘカトンケイル
  ゲージ消費が下がった上にゲージが戻るように。
  これまでは純紫で採用しにくかったが、これからは十分採用できるカードに。

7.ピヨビルダー
  破壊効果耐性付与を獲得。
  エンジェルビルダーを倒すのがスピア頼りのデッキは死ぬ。
  ピヨビルスタートで入ればバロールインペリアルソードも確定で通る。
  ターン終了時までなのが救い。

8.パーフェクトテリトリー
  発動条件ユニット2体以下に。
  半年以上前にやっておくべきだった修正。
  深く反省してほしい。

9.カブト姫
  1コスで攻撃できない5000が2体は流石にまずかったか。
  個人的にはヴォジャノーイを5000にしてもいいんじゃねぇのかと思ってはいたけど、あえなく修正対象に。
  3000になろうがこれまでと変わらず進化土台として使われるので、ブロッカーとしての性能が落ちても現状ミラー以外ではあまり意味のない修正。

10.リゼ
   BP上がって再攻撃に貫通付与が追加。
   スピードムーブで一回殴ってから貫通を付けられても……。
   パワーラインが上がって生存しやすくなっているので脅威ではある。

11.シルフの騎士
   7色カードになった。
   相手の色に合わせてアンチ効果を得られるのはかなりうっとおしいし、これが黄色で取り回しのしやすい2CPなのはかなりまずい。
   君も置物を置いて攻略だ👊👊👊

12.ヴァイスヘルメス
   再行動するようになったけど、うーんといった感じ。
   相性のいいレイアやハーピーで殴って上に載せてといった動きは考えられるけれど、環境的にそんなことをやっている暇はない。
   
13.ライマル
   破壊時蘇生からとんでもねぇ効果に。
   アポピス系統の墓地確保ボード維持からブラフマーやキリカ系統の消滅対策、選ばれで自ら除外してのリアニメイト。
   かなり滅茶苦茶で今回のエラッタで一番面白いエラッタ。

14.獅子王
   BP下がるのが出した時かアタック時なのかはわからないけど、7コスで横処理して走って最大2ダメージ通るのは偉い。
   問題は7コストのユニットを出す前に赤単はゲームが決まってしまう点と、スピアが流行りすぎて7CPのユニットを出すことのリスクが強烈な点。


総評
何がしたいのか分からない。
テリトリー以外は環境に刺さらないエラッタなのでクソ環境はまだまだ続く。
更新日時:2018/12/18 14:14
(作成日時:2018/12/18 12:39)
コメント( 2 )
つくね
つくね
2018年12月19日 15時45分

武身のエラッタないんですね
相手ターンに発動するなら今の能力の半分でいいと思いますw

ジェイ
ジェイ
2018年12月20日 20時19分

ライマル強すぎ!ゲーム終わった!
久遠の秘術からライマルでマンユ・マヅダ・エクスカリバー・ティアマトとか出てくる。
無課金でも阿修羅で強い!効果破壊時の青2コスト以下召喚もあるし。
即エラッタしないとゲーム終わる。青限定とかに希望!

コメントするにはログインが必要です
シェア