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ハイプリ昇格と昇格戦使用デッキ

by
やみ
やみ
先日ハイプリにようやく上がれました。
道化師デッキの勝率上げたくて色々模索してたんですが、入れたいカード足りなくてかなり悩みました。
ホルスも信長も3枚持ってないんですよ僕…
という訳で、今の道化師だと昇格戦はちょっと厳しいだろうという結論に至り、今回の昇格戦は戦士を握ることにしました。
今更ですが構築ヘタなので、デッキアレンジは皆さんにお任せします。

とりあえずこんな感じです。

……………………何を解説すれば良いんでしょうかね?
今回はマイナーなカードはそこまで入って無いですし、マリガン立ち回りジョーカー辺りですかね?

ではまずはマリガンから。
・先行の場合、ブッシュファイターかハヅキ引けたら終わりで良いと思います。
 2T目に軽減リーヴァor軽減リザードナイトができる手札ならなお良いです。さっさと盤面固めておけば後はどうにでもなります。
 cp4のカードが全体的に重要になってくるので、軽減込みででも出せるようになったら、積極的に高コストのカードを出していきたいです。
・後攻の場合、ハヅキorブッシュファイター計2体か、軽減リーヴァ、軽減リザードナイトで大丈夫です。
 こちらも先行と同様に、2T目に場に出せるカードがあると安定します。以上。

次は立ち回り。
最初の方は横に並べておけば問題無いと思います。対面の色を見て対応を変えていきましょう。
赤なら秩序持ち、緑なら高BPユニット優先、黄色ならさっさとペンテシ出す、青なら画面右下を二連打とかですかね。

ん?何か変なところありました?

Q.何で青だけ即サレ?
A.青対面が絶望的に弱いからです。
青対面の場合、よほど良いムーブじゃない限り、ほぼ100%負けます!!(当社調べ)
昇格戦の時も青対面で2回負けました。何で?
横に並べればジョカ、うっかり強制防御付けてしまったら破壊時効果でどかーん!!
もういいです(泣)。

ヴァルドライバーとヌトが盤面にいればブッシュファイターで相手の盤面を荒らせるのでおススメです。
ヴァルドライバーの起動でcp+1、ヌトの効果で戦士コスト-1なので実質0コストで出せるんですよね。
まあ全部友達から聞いたアイデアなんですけど。
リザードナイトの強制防御付与で相手ユニットを除去していくのが基本的な戦い方です。
強制防御を付与すれば戦場の誓いを楽に使えるので、ハンド不足になることもほとんど無いです。
アイヴィーバインドは1コスト掛かりますが、リーヴァが場にいればcpを使い切ってしまっても発動することができます。
星の願いを採用している理由は、なんとな~く、です。それ以上でも以下でもないです。
テンプルアーチャー、ポクポくん、残光の騎士が不採用の理由も、なんとな~く、です。
元から盤面にユニットを並べやすいデッキなので、フレイヤも採用していません。というか採用してしまったら4コストのユニットが計15体に。流石に重い。
このデッキの場合だと、ヴァルドライバーから楽園のイシュタルが確定サーチになっているので、嫌な人は各自どうにかしてください。

最後にジョーカーです。
綾香と軍司のジョーカーはどれも相性がいいです。
特にセイクリッドシールドは、ペンテシ、ヌト、リザードナイトなど、盤面に残しておきたいカードが多いので結構ぶっ刺さります。
全処理系ジョーカーは入れない方が良いです。ジョーカーで盤面除去せずとも、殴っとけば勝手に更地になってます。
よくわかんない、という人はリザードナイトの効果をよく読んでください。

オリボはB、一応ハイエロの人にも勝てました。(ってかハイプリになって一戦目がハイエロでした。過疎オブジョーカー極め過ぎだろ。)
デッキ自由度が比較的高く、環境に適応しやすいです多分。
流石にSデッキにするのは厳しいでしょうが、楽に勝てるので良ければ使ってみてください_(._.)_

P.S.11月のマンスリートーナメント、そもそも開催されませんでした…
更新日時:2018/11/29 16:07
(作成日時:2018/11/29 16:07)
カテゴリ
デッキ
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