192

アビスロックワンショがしたい

by
まつもと
まつもと
アビスロックとは説明するまでもないが、アビスイミテーションを用いて一切の盤面操作を封じて更地を作り出すコンボ。
更地を作ったあとは8点取れるコンボを用いて殴りに行く。所謂「アビスロックワンショ」というやつ。
Sデッキが好きなのでSデッキワンショ、おまけに貧乏学生なのでさほどお金をかけられない。と、ここでは最安値で作れるワンショを紹介。


ご覧ください。無料枠のカード+春草のミラベル3枚、そして海洋の楽園。
そこらへんでやってる人に声かければタダでくれそうなカードですね!()
ジャンルで言えば五右衛門ワンショになります。

では回し方です。
マリガンはウンディーネorアルシエル。ドローソースは基本[海洋の楽園]しかないので、オーバーライドを繰り返し、ウンディーネとアルシエルを使って捨札にいったカードを回収し逆ライドを行います。五右衛門のPA効果発動時、既にLv3になっているユニットは行動権が復活しないので、Lv3にならないようにします。五右衛門抜きにしろ、封札カードでLv3カードを除去されるのはゴメンなので。
序盤はライドを繰り返しカードを集めます。あとはペンテシに気をつけトリガーに伏せるカードを選び、[スピード違反]などでアタックを止めます。
感の良い人と対面するとここらへんでワンショと気づくでしょうから、[鏡合わせの祈り]は大切に残しましょう。

五右衛門が手札に来ねえ!なんて時は、[時の圧縮]からのルインリードで引き当てましょう。そういう緊急事態にも備え、基本的には早くターンエンドをすると良いです。
5ラウンド目当たりに来たらウィルスor[鏡合わせの祈り]で5体並べ、[アガスティアの葉]を最低2枚打ちます。あとはミラベル+アビスイミテーションでロック完了です。[完善神アフラ・マズダ]や[豊麗神イシス]が沈黙受けてロック崩したりしたら諦めましょう。その他、アビスロックはライズアンドシャインを始めその他諸々のジョーカーで脱出することが可能なので、相手のジョーカーゲージと相談してゲームを進める必要があります。

このデッキは五右衛門がデスピ等で死んだら詰むので、[聖天使ニケ]を使うなどして五右衛門に頼らずとも点が取れる構築にするのもありだと思われます。
更新日時:2018/10/29 22:35
(作成日時:2018/10/29 22:35)
カテゴリ
デッキ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア