402

*長文注意* 道化師デッキ解説

by
やみ
やみ
どうも。種族デッキばっかり使ってるやみという者です。
初投稿ということで、拙いところも有りますが、そこだけは目を瞑って下さいな_(._.)_

道化師デッキ解説ということで、とりあえずデッキ載せときます。
はい。こんな感じです。
必須カードから説明していきましょうかね。

1.クラウンクイーン

コイツです。必須です。コイツのいない道化師なんて、音楽の流れない音楽ゲームより酷いです。
4コスト7000/8000/9000、効果は、
1.自分の道化師ユニットがアタックしたとき、相手ユニットを一体選んで防御禁止を与える。
2.自身がアタックしたとき、デッキから道化師ユニットを一枚ランダムに手札に加える。
です。
効果を見れば分かる通り、道化師は相手ユニットに防御禁止を与え、顔面を殴るデッキです。
クラウンクイーンは道化師が殴るだけで防御禁止を与えられるので、場に複数体並んでいれば、相手にブロックさせずに5点取ることだってできます。
しかも自分が殴るときに道化師ユニットを引けるので、ハンドも維持できます。つおい。
後攻を引いた場合は何も考えずにコイツを引きに行きましょう。理由は後で説明します。
そして一番重要なことですが、超可愛いです。コレ大切ですよ?

2.幻影サーカス団

































知ってる人いるの?って感じの永久8pカードです。ただし道化師ならば必須カードになります。
0コストの赤インターセプトで、自身のユニットがプレイヤーアタックに成功した時、自分の道化師ユニットを一体選んで複製します。
基本ムーブとしては、防御禁止を与えてプレイヤーアタックを通し、このインセプでクラウンクイーンを複製する、という感じです。
ねっ、簡単でしょ?(チュウニペンギン感)
早い段階で決まれば相手は何もできません。8‐0で勝ったことも何回もあります。マジですよ?

3.おおきくなるよ! インペリアルソード
画像は無くても良いですよね?要するにスピム付与です。
後攻マリガンでクラウンクイーンを持ってくる理由ですが、クラウンクイーン+幻影サーカス団+おおきくなるよ!orインペリアルソードを使うことで、
後攻1Tで場にクラウンクイーンが2体並びます。この盤面が作れれば九割勝ちです。相手デッキがよほど相性の悪いものでなければ、ですが。
他にもスピム持ってない奴が即殴りできるようになるので、試合がさっさと終わります。

必須カードはこれだけです。ホームズがいれば色々と楽ですが無くても組めます。

次は立ち回りについて説明します。

先攻の場合
1T 春花のコレーorバッド・オー・ランタン
 ・次のターンに、クラウンクイーン+幻影サーカス団+おおきくなるよ!orインペリアルソードが出来る手札であれば、何も出さなくても問題ないです。
2T 軽減クラウンクイーン
 ・スピム付与か幻影サーカス団が有ると安定して回せます。
 ・クラウンクイーンが引けてないときはホームズが良いです。ってかこのターンにどっちかは出しておかないと多分負ける。
 ・パーフェクトテリトリーを採用しているなら、ここで使っておきましょう。
3T以降
 ・クラウンクイーンやジョーカーで防御禁止を与えて顔を殴りましょう。
  盤面は基本無視。処理するよりは一点多く取ったほうが良いです。引きが良ければ4Tくらいで終わります。

後攻の場合
1T 軽減クラウンクイーン+幻影サーカス団+スピム付与
 ・優先順位としては、スピム付与>クラウンクイーン>幻影サーカス団 です。
  クラウンクイーンが引けなかったときはホームズ複製などで盤面を固めましょう。
 ・この時点でクラウンクイーンかホームズを2体並べることができていれば、ほぼ勝ちです。もちろんクラウンクイーン2体の方が良いのですが。
2T以降
 ・殴っとけば勝てます。
 ・ホームズが2体いる場合は手札でOCキャラを作って盤面を焼きましょう。クラウンクイーンを出すまでの時間稼ぎと点取り役です。
 ・後攻の場合、引きが良ければ3Tで8点削れます。

まあ後攻のほうが断然強いです。1T目でいきなりパワーカードが2体並ぶんですから。
基本的に、5Tまでに勝ち盤面にしたいです。それ以降は粘られて負けることがあります。
あと、ホームズとクラウンクイーンが並んだ時に、何故かホームズの方を除去する人が多いように感じます。何故でしょうかね?
ユニットのコスト下がるし良いこと無いはずなんですが…
ペンテシとティアマトは好みで変えてみてください。デスピ、パーフェクトテリトリー、鉱脈辺りが安定ですかね。
信長は持ってないので入れてませんが、持っているのであれば入れたほうが良いです。点が取れるので。

最後はジョーカーの選び方です。参考までにどうぞ。
ジョーカーに全処理系は要らないです。防御禁止を付けて盤面ガン無視で殴るデッキなので、盤面を気にする必要が無いです。
コスト3以上のジョーカーとゲージ大のジョーカーは基本入れないほうが良いです。重すぎます。
ドロー系ジョーカーもあまり必要無いです。あってもルインリードくらいですかね。
チェックメイトアクトは入れた方が良いです。赤インセプをセットする効果が意外と強い。

相手デッキとの相性についてですが、一番ダメなのが加護です。防御禁止ランダム付与は半分軽減用カードと化しているアレスしかいないので。
秩序はそこまで気にしなくてもいいです。焼きが主体のデッキでは無いので。
セレクトハックは使われないと思いますが、使われた場合は加護より厄介です。勝てる盤面だったのに、哀音ヘイムダル出されただけで負けって何なの?
呪縛もかなりきついです。遅くなるので。まあ付いても1、2体だし大丈夫だとは思いますが。ん?ぱららいずふぉぐ?なにそれおいちーの?
沈黙系カードを使うと防御禁止が剥がれるので、沈黙以外の処理方法を使うか、無視するしか無いです。どうにかしましょう。
逆に沈黙付けられた場合は、懲りずにクラウンクイーン投げましょう。顔さえ殴れればそれで良いんですよ。

載せてあるデッキはAデッキで、勝率は5~6割ってところですかね。(マジシャン帯なので、アテにしないほうが良いですが…)
道化師は、パーツも手に入りやすく、頑張ればSデッキにもなるので、気が向いたときに使ってみて下さい_(._.)_
気が向いたら他の種族デッキについても投稿します。長文最後まで見てくれてありがとうございました_(._.)_

P.S.11月のマンスリー特典の絵、あの超可愛いクラウンクイーンじゃないですか……。
  道化師で優勝目指しますかね!!
更新日時:2018/10/28 21:42
(作成日時:2018/10/28 21:42)
カテゴリ
デッキ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア