733

昆虫デッキ解説~大型エラッタ雑感~

by
戦場のミキ
戦場のミキ
こんにちは、おひさしぶりです。昆虫大好き!自称昆虫愛全一、戦場のミキです!ランクはハイエロ。
武身に勝つために珍獣握ったり、選ばれ昆虫とかいう変なデッキ握ったりしましたが昆虫使いです。

先日やっと「昆虫博士」の称号(1万回使用)取りました。これでやっと昆虫使い名乗れます。長い旅だった。

少し前に大型エラッタで昆虫が強化されましたね。今回はそれについて書きたいと思います。
昆虫は残念ながら使用者が少ないので、個人的に触った感想メインで話が進むことをご理解ください。
まずはエラッタのおさらい


パピヨンガール:
2000バーンが破壊時にも発動するように。


レディバグガール:能力が追加
されて、召喚時に自軍昆虫1体破壊で相手1体に5000バーンできるように。実質ベルゼ。


蜜園のハニー
:相手を消滅させるコストである自軍昆虫が消滅から破壊に変更した。


カブト姫
:赤単で悪さしすぎた。攻撃禁止が付いたが、自壊しなくなったので実質上方
     ちなみにだけど、昆虫って下方"のみ"の修正ってされたことないんだよね。


アラクノフォビア
:2コスになって運ゲー要素が追加された。ぶっちゃけ覚えなくていいです。
         生まれ変わると思ってたのに安定の8pt。君には失望したよ。

なんていうか、最近の運営は種族デッキの方向性をちゃんと考えてる(フォビアは知らんけど)のが分かってありがたいです。
破壊してドローして並べろ。ってことね。分かったよー!なーんだ簡単じゃん!

まず、上方のおかげでできることが増えたので、デッキの種類をざっくり3種類に分けます。
(分け方は初回のと同じですが、内容はかなり違います。)
【1】
【2】+黄色要素
【3】+要素
あと、昆虫オロチは多分死にました。マジカル☆サンクチュアリー!が強すぎる。


もくじ
①どんなデッキにも入れるべきカード
②ほぼほぼ必須だけど、理由次第では抜くカード
③各種簡易レシピと方向性
④マリガン及び小ネタ
⑤オリボ盛るのに便利なやつ
⑥ざっくり環境デッキとの相性

どんなデッキにも入れるべきカード
アーミーアント
言わずもがなって感じだけど、超優秀なので入れましょう。多くは語らない。いつでもどこでも強いです。
イシスとブリュンヒルデに取られそうな時はケアを怠らずに。

カブト姫
自壊しなくなったおかげで必須の強さに。1コスでBP5000の壁が2つできる点は今でも赤単で使われる強さ。
ドルクスやミノの前座、壁要員、生贄、進化土台…。そもそも特殊召喚だと攻撃禁止付かないです。絶対入れましょう。
レディバグガールで壊したら6kまで焼けるのがつえぇんだ。

クリムゾンドルクス
最強除去を誇るフィニッシャー。カブト姫のおかげで更に出しやすく。
なんなら最速ドルクス(3Tで軽減ドルクスすること)の成功率も増えました。
最速ドルクスを無理せず成功して相手が更地になったら大体勝ちだからクソ楽しい。

レディバグガール
一気に昇格。やはりベルゼの効果はつえーよ。ついでに防御禁止もするので、壁を消す点においては2体破壊みたいなもん。
生産工場刺してハンドを増やしつつ、秩序とか、ジャンヌとかガン無視して殴りましょう。
あと、こいつが優秀なので効果が似ているターボモスキートくん、今期8ptです!w

グリーンアント
ハンドアドのかたまり。味方を破壊する効果が増えたので大忙しです。ウェーイ!
ミノとは違い2ドローの条件が簡単なため、緑昆虫をこいつだけ採用、という形でも活躍する。

〇生産工場
クソ強ドロー。レディバグガールの上方によりほぼ100%第二効果が使えるので更に回転率が上がった。
何が何でも3枚必須。

以上6種、18枚。残り22枚は自由度高いです。


ほぼほぼ必須だけど、理由次第では抜くカード
グラスホッパーBLACK
最推し。
走ったら雑に1点取れるし、戦闘や対黄色で凄まじい活躍をする。書いてあることが純粋に強い。
黄色相手に勝ちたいなら絶対要ります。あとワンショにも割と強い。
活躍しない対面でも赤なので軽減としての役目はある。
よほどの理由が無いと抜かない方がいいですが、今のデッキに入れてないので一応この分類に。
抜く理由例:・緑を増やしたい。

ミノタンク
ハンドアドのかたまりその2。生贄としても大活躍。やっちゃうよー!
こいつがいると手札が全然減らない。凄い。
抜く理由例:・グリーンアントを優先したら枠が無くなった。
      ・緑をできるだけ減らしたい

クイーンアント
後攻マリガンがとても分かりやすい。先2で出しても強く、スピムJKとの相性も良い。
後半はほぼ生きて帰らないが、1回でも帰ってきたら多分そのターンに勝てるよ。多分。
優勢を更に優勢にする、押し付ける動きが強いイメージ。
抜く理由例:・並べる枠はクワガイストやアリジゴック改などで足りている  

アリジゴック改
悪用しやすい子。除去のされにくさは相変わらず。
素でも強いが、シヴァやアイオーンで破壊されないくらいBPを上げる手段を入れているなら特に採用した方がいい
一部のデッキにはめちゃくちゃ刺さるが、弱点がハッキリしているので好みの問題。
抜く理由例:・インキュベーションを採用している
      ・好みじゃない

ギザルゴン
安定の先1。BPアップして殴りに行くのがすごく昆虫って感じ。戦闘を主体とするデッキには必要。
抜く理由例:・インキュベーションを採用している。
      ・戦闘補助カードを入れていない


各種類に入れるカードと方向性
【1】 ~焼いて殴って轢き殺す。邪魔な奴らは【防御禁止】!~

今強いのがこの基本的に戦闘をしないデッキ。なんとインキュベーションが活躍します。
前回のからレディバグガールが追加されて火力アップ&焼けない奴らをガン無視できるように。
以前ヒッキー☆さんという方が昆虫デッキの動画をあげてまして、それがこのデッキになります。
とにかくレディバグが強いっす。アレスは対加護用。
カブト姫+レディバグで6k焼き、緑昆虫+インキュベーションでドローか展開をしつつ3コスを召喚、が基本的な動きです。
インキュベーションは底にたまりやすいのでお気をつけて。マリガンで確保しといてください。
自分の㍶がアレなんで動画を直接載せはしないんですが、ニコ動にこのデッキの動画があるので是非見てください。
「双子ちゃんとコードオブジョーカー」シリーズ、33回目です。
速いデッキかつBLACKが居ないので、普段お世話になってるマッシヴは無し。ルインリード+ドローJKになります。
最初からガンガン殴って、最速ドルクスで計5,6点取るのが理想の動きです。ブリュンいなかったら詰みました。みたいな。
あくまで理想ですが、そのくらい速いと思っててください。

【2】+黄色要素 ~どんどんいくよ^^止められるかな^^~

黄色要素と言っても確定で入るのはアリジゴック改だけですが、好みでハニーも入れていいです。青に強くなるのは嬉しい。
主にアリジゴック改を育てながら、強固な盤面を作成、ドルクスで道を開いてタコ殴り。って感じです。
戦闘補助やBP上げ手段が複数入ってるのがポイント。筋肉は全てを救う。
グラスホッパーガールがアリジゴック改育成係として結構活躍します。
BPが高い加護が苦手!ってデッキは割とあるので(てか加護ってアイコンが強い)割と刺さること多いです。
対面してる側はいい感じに不愉快になれると思います。全速前進!^^

【3】要素~紫ゲージなんてなかったんや~
前は紫ゲージで暴れるタイプのがあったんですが、今は紫ゲージを使わなくても昆虫と相性のいい強いカードがあるのでそれを使います。
はい、皆大好きロストドラゴンです!

枠があればガープさんを入れても強いと思います。
昆虫は簡単に5体並ぶ種族なので、キツイ盤面をロストドラゴンで割と簡単に更地にできます。破壊するついでに生産を発動できたら最高。
ただこのデッキ、正直まだ最善の形が分かってないので人によって形が変わるかと思います。なので空白多め。
自分はガーデンと猫の大移動入れたい。紫ゲージ使ってるじゃねーか!
あと、ルインを確定にしていますが、これがあると回転がすごくスムーズなんで、【2】のパターン以外はかなりオススメ。
ちなみにこのデッキもニコ動に動画があります。「ヘタクソ週末勢のCOJ」シリーズの160回目にあります。
 

マリガン及び小ネタ
【1】 先攻:グランドワーム+インキュベーション  妥協:グランドワーム+先2で使えそうな組み合わせ(軽減クイーンアントなど)
   後攻:赤1コス+クイーンアント OR カブト姫+レディバグ(+生産工場)  妥協:先攻と同じ OR レディバグ
場合にもよりますが、インキュベーションから出るのはパピヨンが強く、手札から出るのはレディバグが理想です。
なので早めにレディバグが手札にあると強い。レディバグはなるべくカブト姫や生産工場と共に使いましょう。

【2】 先攻、後攻共にアリジゴック改。強化に必要なのと、先攻では出せない為、緑昆虫も一緒に保有すること。
   後攻で軽減グラスホッパーガールも強いかも。
   アリジゴック改+マッシヴサージが雑に強いので、マッシヴするターンに最強の布陣を作れるように準備しておこう。
   シュネとか、ジョカとか、その他青紫系は知らん。取れる相手で勝て。
 
【3】 紫ゲージが必要ならば先攻、後攻共にダンゴマシン+グリーンなど序盤に出せる昆虫
    必要無ければ先攻はグランドワーム、後攻は軽減クイーンアントを意識。ようはいつもの。
    一概には言えませんが、とにかく昆虫らしく横並べを意識して。
    あと、ガーデンなどを採用してゲージを気にするデッキなら、クワガイストは抜いたほうがいいです。
    事故率高いしね。未知との遭遇とかでゲージ増やせるなら別だけど。

小ネタ:・インキュベーションでレディバグもパピヨンも効果を発動します。
    ・グランドワーム+インキュベーションをする際は3体分の空きが必要です。空きが無いと発動しないので注意
    ・パピヨンがいるときに全体除去されると、ジョカとかロストドラゴンを焼きで道連れにできます。なかなかに強いので意識して。
    ・レディバグは自分を破壊することもできますが、その場合防御禁止はつきません。
    ・アリジゴック改は右から複製されるので、アタックして半分撤退させる場合などは順番に気を付けて。
    ・ロストドラゴンでアタックするとアーミーは基本BPが低いので結構成長します。一体だけでも5000いくのは強い。    

オリボ盛るのに便利なやつ
勝者の証、秘密兵器
いつもの。秘密兵器は若干ドルクスと被りますが、戦闘をするデッキで勝者の証はなかなかに初見殺しとして強い。
プレイヤーアタックと戦闘勝利との2択を突き付けるセットが強いんですが、両方入れるのは枠が無い場合が多いです(という情報戦かもしれない)

〇群れの歪
いつものその2。めっちゃドローするし、破壊もできる。もうこれ昆虫専用トリガーでよくない?昆虫って共食いよくするし。クモとかカマキリとか。
ただ、出てすぐ破壊していい奴が緑の2コス達しかいないので、そいつらの採用が少ないなら入れなくていい。
パピヨンかレディバグが隣にいるときに打ちたいね。

〇虚空への回帰

破壊のメリットが大分増えた昆虫にとってより苦手になったのが消滅!
というわけで消滅されてもドローできる、消滅されなくてもインセプドローできるこのカードが結構合います。
ただ、今の環境はケットシーとか黄五右衛門とか、デススピ必須な敵が多いんでまずこっち優先ですね。とほほ…

(アラクノフォビア)
安心と信頼のオリボ8。軽減用。同じく8ptのシザーヘッドと比べるなら、まだ赤相手にワンチャンかませるこいつかなぁってくらい。
昆虫Sを作りたい時にどうぞ。いないと思うけど。

ざっくり環境デッキとの相性
ホントにざっくり言うと、「青(ブラフマー系)が苦手で、少しでも序盤弱いデッキに有利」って感じです。
そして特に一番無理なのが、武身マジで無理
あがいても無駄なんでイージス出たらサレしても良いレベル。私は武身嫌いなんで即サレしてる
エクスカリバーが出てくるまでに倒す自身ある人は頑張ってください!
エラッタはよ。

とにかく昆虫は高い展開力と、ドロソを駆使して轢き殺すデッキなので、武身以外の種族デッキには強いです。始動が全体的に遅いので。
はイシスとブリュンヒルデケアを、はシヴァケアを忘れなかったら割といける。
正直ってイシスさえいなければ大分有利なんですよ。イシスさえいなければね。
BLACKかペンテシいるなら黄色(五右衛門は除く)にも強い。
は…タイプ毎に相性があるから何とも。ジャンヌ(OCしたら死ぬけど)とかケットシーでごり押してくるタイプは大体勝てます。
ミューズユグドラはマジ勘弁。昆虫にとって攻撃禁止は実質の死です。

五右衛門は知らん。デススピできなきゃ負けのクソゲーなんであれは。

以上!とりあえずこんな感じ。


今回のエラッタで敵は増えましたが、昆虫も強くなって有利取れる相手も増えてきました(特に紫)
そして自壊という方向性もハッキリ見えてきて、種族デッキとして完成されてきています。
今は【1】のデッキを握ってるんですが、めちゃくちゃ楽しいっす。運営さんありがとう。
なんか質問とか意見とかあったら、気づきやすいんでツイッター垢にしてくれるとありがたいです。

あとお願い。自分昆虫の話聞くの大好きなんで、
キャラの話とかデッキの話題するときは「#coj昆虫団」のタグ付けてください!お願いします!Jの話めちゃくちゃしたいんです!

ここまで読んでくれてありがとうございました!次は2万回称号「虫軍司令官」目指して頑張ります!
今日も昆虫達が可愛い~~~!!!
更新日時:2018/09/30 23:40
(作成日時:2018/09/30 23:29)
コメント( 1 )
マ・レイグマー
マ・レイグマー
10月16日 16時36分

「③各種類に入れるカードと方向性」を参考にデッキ組んでます
強相手にもなかなかしぶとく粘れますね。インドラさえ出てこなければ
もう少し粘ってみます!

コメントするにはログインが必要です
シェア