332

換金所アポピス

by
ウーロン
ウーロン
おはようございます。ウーロンです。

大型パラメーター調整があってから武身S環境が1週間ほどありました。
その後のDOB変更からはフェニケオロチをはじめとしたなどいろいろなデッキが出てきました。
環境トップと言われるデッキがない現状、とても楽しいです。

今回はデッキ紹介です。タイトルにもある通り、換金所アポピスです。
武身相手だといくらハンデスしてもデッキから湧いてきて圧倒されてしまうので邪龍の力を借りることにしました。




カード紹介

英霊ペンテシレイア
ウーロン理論御用達、ダークマターのユニット版です。換金所との噛み合いから2枚刺しです。
ヘブドラをはじめとする黄色相手だと本当に頼もしいです。

闇天使ネフィリア
ご存知、大型ハンデスユニットです。換金所使って2体出して4枚ハンデスとかもできます。盤面取って相手の手札を消耗させてから投げると本当に強いです。

獣忍白狼
軽量不滅ユニットです。アポピスの横に立っていると本当に重宝します。任務完了して自壊すれば相手1体に呪いをかけられるし、死亡確定高BP神風特攻ユニットを1体で止められます。

天然魔導士ミーナ
アポピスで湧いてきてオベロンにライフ献上するユニットです。違う。そうじゃない。





進化元になったりチャンプブロックとか小型なりにやることはあります。

レヴィアタン

「海のみんなぁ~!」BP高いし壁として使うのが正解だと思います。

邪眼天使サリエル
このデッキのフィニッシャーです。選択回収も強いし、アポピスと並べば相手の盤面は壊滅です。
サリエル獣忍白狼ゾンビといい2.0のユニットはアポピスと本当に相性がいいですね。

流精ティターニア
換金所確定サーチャーです。アポピスが出てからも第2効果で捨札回収できるので無駄がありません。ヴァイパーの上位互換ユニットです。

のろいのはに

軽量ハンデスユニットです。先攻初手で出してもいいユニットであり、相手の手札がないときはマキガイさんを引っ張ってきてくれます。

邪龍アポピス
このデッキの主役です。最速先攻2ターン目に出てきてフィールドを制圧します。

マキガイさん
最軽量サーチャーです。アポピスを出す前に嵩増しで出すこともでき、進化元以外でも活躍します。

滅王アレキサンダー
ゾンビのデメリット消却ができる進化ユニットです。殴りに行くときはゾンビを捨てれば本人のデメリットも抑えられます。
ちなみにインペリアルクルセイドを撃った後に走らせるととてもかっこいいです。

アキレウス
アポピス降臨後にBP5000スピードムーブになります。サリエルで拾ってもう1点取りに行けたり小回りが利くので個人的に気に入ってるユニットです。

巨竜の島
アポピス確定サ-チ、アポピス専用パンプトリガーです。ルシファーで轢き殺されそうなときにこれがあると助かります。

換金所
CP増強インターセプトです。アポピス最速召喚のほかにジョーカー前に使うと効果的です。

ジョーカー
インペリアルクルセイド
並べるデッキなので採用。ゲージが溜まっていれば換金所でCP加速して4T目に撃ったり、終盤に換金所インペリアルクルセイドからアキレウスで1点追加なんてこともできます。

フォースリベレーション
これも換金所から撃つと強いジョーカーです。アポピスのジョーカーで多いのは冥札再臨だと思いますが、アイオーン入っていないしサリエルの弾補充もできるので採用しました。


マリガン基準
流精ティターニアOR換金所アポピスOR巨竜の島
最速でアポピスを出すためには上記は必須条件です。あとは出せるユニットも必要になるのでマリガンでほぼ勝負が決まります。


デッキ紹介は以上です。

ランクがエンペラーになってからほぼアポピスしか握っていないのですが、対面でアポピスを見ることが全くありません。代わりにブラフマーはよく見ます。ブラフマー相手だと強え奴が出してくるウイルスがゾンビのデメリットを消してくれるので戦いやすかったりします。

取りあえず9連勝まで行ったのですが赤緑にイカれました。
でもオーブは順調に取れています。


以上ウーロンでした。

 
更新日時:2018/09/14 09:17
(作成日時:2018/09/14 09:11)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア