564

ライフバーンハンデス

by
ウーロン
ウーロン

こんにちは、ウーロンです。

最近、1日に25戦22敗することもありました。1勝9連敗1勝13連敗1勝はいい思い出です。オーブ2個割れました。


本題に入ります。


ずっとハンデス握っているのですが、沈黙に依存する今までのデッキに疑問を抱いていました。
確かに沈黙は強いです。ツクヨミマスティマもパラメータ修正を受けるくらい強いです。
なので、ハンデスを組むとハンデス以外の部分も構築が似たり寄ったりになってしまいます。


じゃあ、沈黙が入っていないハンデスを作ろう。







相手のライフと手札を追い詰めるライフバーンハンデスです。
DOBは投稿時点で100P、きっちりAデッキです。
上からカード名と役割を紹介します。

桐生一馬
沈黙付けないなら強いと思ったのでタッチ採用しました。
盤面を綺麗にしたうえでライフも奪えます。

ウンディーネ
対進化で2ライフダメージと被プレイヤーアタックで捨札からカードを1枚回収します。
後述のパラライズフォグで手札を使うので採用しました。

マミーちゃん
相手の手札を奪い切ったところで召喚すると捨札から1枚回収します。
さらに破壊されると1ライフダメージを与えます。エクストリーム虚無で3、4点奪えます。

ONI総長
捨札からインターセプトを回収します。
また、その時ウイルス・黙を発生させます。パラライズフォグで呪縛を受けても自分のユニットだけ行動権が回復するようになります。

グレイブガーディアン
相手の手札を奪い切ったときに捨札から再生するゾンビユニットです。また破壊されたときに条件付きで手札を捨てさせます。
このデッキでは重要な役割を持ちます。

ティターニア
場に出たときにインターセプトドローかユニットリバイブを選べるユニットです。ONI総長と使い分けが重要になってきます。

ケロルドダンゾウ
8P定住ユニット。相手ターン開始時に手札が4枚以上あれば、自身が手札に戻ることと引き換えに手札を1枚捨てさせます。
エクストリームサモンと組み合わせると面白い動きをします。特にハンデス警戒で6、7枚エンドしてくる相手に対して刺さります。

ソニック
SEGAのレジェンド。
誕生日一緒。ただし、俺の方が1年早い。


レイシー
味方を1体複製して破壊します。即座にPIG起動が可能です。
また、自己再生能力もありエクストリーム虚無でライフバーンがしやすくなります。

ミイラくん
細かいハンデスをするときに使います。
虚無の現身を雑に撃って捨札回収するときにも使えます。

パラライズフォグ
ライフ1点、手札1枚と引き換えに場のユニットの行動権を消費し呪縛を与えます。

虚無の現身
PIG起動、捨札回収、ライフバーンと役割が多いインターセプトです。
これを撃った後は増えた手札を使い、パラライズフォグでカバーしましょう。

求愛のダンス
トリガードローと捨札確定回収の役割を持ちます。パラライズフォグを確定ドローしたり、パラライズフォグで失ったキーカードを拾ったりとパラライズフォグと噛み合うインターセプトです。

エクストリームサモン
デッキ、捨札から同名ユニットを呼び出します。大体の場合、虚無の現身でライフバーンを狙うときに使います。

三位一体チルドレン
3つの効果を持つインターセプトです。
トリガー割りで使うのがメインだと思いますが、ソニックに次元干渉を付けて点を取りやすくする使い方もできます。

以上、カード紹介でした。

​​​​​​ジョーカーは2ライフダメージを与えるヘレティックスカーと、相手のユニットを置物に変えるアビスイミテーションです。相手の場が埋まっている時にアビスイミテーションとパラライズフォグが決まると大体相手は何もできなくなります。

当初からデッキは結構変わっていますが、ライフバーンハンデスを握り始めてから勝率が約5割取れるようになりました。

勝つことよりも楽しむことに重点を置いた構築になっています。
自分でも予想外な動きがいろいろできるので握っていてとても面白いです。


以上、ウーロンでした。
更新日時:2018/07/11 04:22
(作成日時:2018/07/10 21:54)
カテゴリ
デッキ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア