977

7/11エラッタ雑感

by
じゃこ
じゃこ
「おめーの持ってるカード、明日から効果変わるからよろしくなwww」
相変わらずすげぇゲームだ、あと30年ぐらい稼働を続けてほしい。

ツイの方に一つ一つ書くのもアレなんで、ここに書きます。
どうでもいいんですけど、ここのエディタ、メチャ使いやすいですね。




上から順に。

1.リリム
  コストは下がったが4000焼きが変わらずで仮想敵がいない。
  同じ4000焼きのヘスティアと違って点は取れるが、横の処理もできない。
  噛みあった時は強いけど、わざわざ入れるカードかは怪しい。

2.不動明王
  軽くなって破壊耐性を得たが、効果を見るとライドラ、イザナギ、イヅナあたりと役割が被る。
  ブロッカーを寝かせたりすり抜けることができないので、カパエルの入るアグロ寄りの黄色に枠が無い。
  必然的に重いデッキに入れることになるが、進化元を考慮した構築が必要なので採用されるかには疑問が付く。
  とりあえずで噛み合った時は強い。
  昨今のなんでもとりあえずで耐性を与える風潮の被害者。

3.煉獄炎
  1枚トリガーセットするようになり、アド損しなくなったためマウント力が上がった。
  雑に積んでいいし、雑に勝てる試合が増える。
  パワーカード。

4.煌浄光
  トリガーを引くようになった。
  寝かせるタイプの黄色なら、呪縛を付けて鉱脈を引っ張れるので使いやすい。
  最近はCIPで複数ボードを処理してくるユニットが少ないので、BPラインが低いデッキでも石サイクルを打てる場面は多い。

5.聖なる王具
  カードを引く効果が追加されませんでした。
  使い道は少ない。

6.トリックメイジ
  ミューズや、義経の「閻魔様に、よろしくな✋」で引っ張ってこれるように。
  1CPなので軽さを生かしてリンリンからの火力が主な使い方か。
  効果自体は使いにくい。

7.甘露
  CP増加量を落とすことでハンデスからのアポピス早出しを規制する形。
  ぶっちゃけこれならアポピス自体のパワーを落とすんじゃだめだったんですかね……。
  ここ最近のエラッタの傾向を見るにCP増加を持つカードに懸念を持ってるのは分かるけど、これだとアポピスはまた8ptに逆戻りだよ。
  もはや海洋で掘った方が墓地は早く肥える説がある。

8.パティ・シエル
  紫の魔導士のコスト下げる奴のせいで無限ループが発生するからとかなんとか。
  CP増加系規制しておいて、永続でコスト下げるカード出すのがいけないんじゃないですかね……。
  このループは制限時間内に8点取り切れるループではなかったものの、今後に期待していたので残念。

9.バッドオーランタン
  今回の中で一番いいエラッタ。
  後で鍛冶神全盛期ばりにクラウンクイーンが暴れる時代が来たら最低のエラッタと言います。

10.アトロポス
   バーンの数値が下がった。
   いい具合の下方修正なんだけど、彩光やレリエルの修正内容を見ると本当に必要な下方だったかは疑問。 
   ガープ自体のパワーは下がっておらず、オーバーチュアが存在することから、明日以降もアトロポスを主軸にしたデッキを組むことができる。
   こいつ含め関連カードにポイントが付いてからが本番。

11.彩光の羽ばたき
   コストが増えてレベル3の時のドローが無くなった。
   アトロポス以外のデッキでは使うことが無いカードなので、実質的に先日のイベント報酬のオーバーチュアが上位互換に当たる。
   イベントはしっかり走ろうという教訓になる。

12.マスティマ
   コストが増えた。
   いわゆる"攻略デッキ"のカウンターとなるカードの下方修正。
   並べあいのゲームを推奨したいみたいけど、そうじゃない。
   パワー自体は環境クラスだが、いわゆるジョカケアのムーブが本格的に刺さるようになる。

13.レリエル
   Lv1時のBP上昇を削除、処理できるユニットのコストが下がった。
   BP上昇の削除は大きな下方修正に見えないが、赤系統のデッキやホルスに対する圧力が大幅に減った。
   処理能力の下方により目に見えて弱体化した上、甘露の下方により仮想敵になるカードが減るため、今後も採用する必要があるかは疑問。

14.アリエル
   バウンスが手札からデッキに変更。
   相手のターン終了時に発動が変わらない限りは日の目を見ることはい。

15.ニンニル
   連撃でBPが上がるように。
   中盤ブリギットでサーチしてしまうと4000しか焼きが飛ばないという致命的な弱点を解消した。
   ドロー効果自体はそこそこ強力でなので、環境に食い込める要素はある。



総評
アリジゴックとかテリトリーとか、害になってるカードに手を付けないのがすごい。
赤と緑が強い環境になると思うので、マウントを返しやすいデッキが良さそうなんですが、マウントを返すためのカードはことごとく死んだのでおとなしく僧になる勉強をしようかと思います。
更新日時:2018/07/11 19:43
(作成日時:2018/07/10 18:44)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア