1060

昆虫デッキ解説ver2.3EX2

by
戦場のミキ
戦場のミキ
こんにちは、お久しぶりです。
自称昆虫ユニット愛全一(キモオタとも言う)の戦場のミキです。
なお百合布教記事は書けてません!無念!
 
前回書いた解説から時間がたったので、新しいバージョンです。
昆虫デッキはこの期間でかなり変わりました。
アリジゴック改が出て、
ジョロウグモが出て、
私はエンペラーに上がりました。いえい。
この追加された2体が昆虫デッキに必須の強さだったので、他のカードの評価も変わっています。
なので今回は、各昆虫ごとに評価別に色々書いていきます。全種類いるので新人?新虫?以外の画像は省略します。よしなに。

評価S(絶対入れるべし!)


●アリジゴック改
期待の新人その1
増える加護。除去されにくさがダントツ。もうその時点で強いのに除去されなかったら8kバーン(ドルクス)が飛んでくる。強い。
アトロポスデッキ(シュネ以外)や、アポピス(ツクマス以外)には大体これで勝てる。
BPはギザルゴンや、インセプ辺りで増やそう、雑にマッシヴでもいい。
こいつで「ターン終了時まで効果が続くBPアップ」のインセプの価値が上がった。
つまりは緑昆虫が全体的に価値上がりました。
 

●ジョロウグモ

期待の新人その2
ドロー促進剤。ミノタンクを戻して再度ドローが強い強い。こいつのおかげで回転力がクッソ上がった。
ミノタンク以外にも沈黙受けた奴とか、デスカウンター受けた奴とか、ドルクスとか、色々使い道はあるので絶対入れよう。
あと何気に【攻撃禁止】【防御禁止】も時々役に立つ。

●アーミーアント
永遠の昆虫界エース。今更だな?
戦闘、壁、弾として大活躍。相変わらず必須です。

●ミノタンク
元から必須だったが、ジョロウグモのおかげで更に強く。言うまでもなく必須。
できるだけ2ドローすること。

●ギザルゴン
新人は関係なくて、更地にされることが多すぎてスピムの価値が上がった。
前は入れてなかったけど流石に必須。緑の価値も上がったしね。
あとアリジゴック改育成係その1。

●グラスホッパーBLACK
こいつがいないと黄色に勝てない。変わらず必須。可愛い。

●クリムゾンドルクス
新人2人のおかげで出しやすくなったフィニッシャー
前回「コスト重い!」「自分を破壊しなくちゃいけない時がある」って書いたけどそれでも強かった。前言撤回。必須です。
「コストが重い代わりに一枚で打てるようになった、自軍を荒らさない修正前シャリス灼熱」って考えたら強くないですか!?
まあでも秩序とかどうしても除去できない相手の為に、こいつだけに頼らないように。


評価(好みで取捨選択)
●グリーンアント
ミノの価値が上がったので、相対的に評価は下がったが、軽減用や安定したBPなど入れる理由はまだまだある。
緑寄りにするなら積みたい。

ダンゴマシン
紫寄りにするなら必須。可愛い。
ただ、4色が当たり前になった昆虫ではガッツリ紫寄りにはできなくなったので注意。
ドルクスで処理できない相手用にシュネやヘカトンケイルを1,2枚入れる程度かな?

●クワガイスト
紫寄りにするなら必須。ゴツイ。
選ばれ黄単相手の時、ヘブドラされてからBLACKが破壊されても、
捨て札からBLACKを召喚→ジョロウグモで手札へ。で再利用がしやすいのは覚えておくと良い。
ヘブドラの捨て札消滅がこんなところで役に立つとは…。
アリジゴック改育成係その2

●ターボモスキート
チノニオイダー!
アリジゴック改が黄色なのでちょっと評価上昇。
使い方は今までと変わらず。秩序とか、壁をどけるためにどうぞ。結構強いよ。
大体活躍するのは終盤なことが多い。隠れフィニッシャーみたいな。

●グランドワーム
ジョロウグモが1コスなので、後半の息切れを気にしなくてよくなった。
緑の価値も上がったので入れてもOK!でも初手でワームとジョロウグモになったら悲惨だからするんじゃないぞ!
アーミーもドルクス前とか、軽減0コスで出したい時もあるのでご利用は計画的に。
オリボが他と比べて高めなので、群れの歪と一緒にAにすると良さげ。


評価(デッキ意図、環境、オリボ次第ではアリ)
●パピヨンガール
ジョロウグモでパピヨン連打できるじゃーん!と思ったのに、ドルクスの価値が上がったので必要ではなくなった。
つーかなんで未だにこの子2kバーンなの?ずっと2kバーンのパピヨンの気持ちも受け止めてくれません?え、この羽取れるの??
焼きメインのデッキにするならアリかなぁ?って感じ。あと昆虫ミラーに強い。

●グラスホッパーガール
サポーターガール!かわいい!!
アリジゴック改を育成できるのに加え、ミノの効果の為だけにとりあえず出しておくだけでもまあまあ活躍する。
不可侵光壁を積むなら貫通も使えるしね。ワンチャンの塊。私は使います。好きなので。

●クイーンアント
弱くはないんだけど、4コスは重い…。あと、今の環境が速すぎて特殊召喚が全然活かせられない。
構築次第では入る能力なんだけど、ちょっと思いつかないっす。ごめん。

●カブト姫
出しやすくなったドルクスを更にサポートしたい時に!前のめりなプレイをしたい人用。

●クイーンターマイト
着地したら強い、したらね!紫寄りにしたい時に。
この子がいたときにシュネなどで一掃すると、紫ゲージがほとんど帰ってくるのが強い。
かなり紫寄りの構築になりそう。


評価(弱い、枠が無いので不採用。救いが欲しい。)
●レディバグガール
色々遅い。重い。悲しいな。

●祝祭のマツリ
回転率が高くなったので、捨て札回収するより一周した方が速い。

●蜜園のハニー
ブリュンヒルデの下位互換。終わり。
 

評価(昆虫シナジーが無いので、昆虫デッキで使う子じゃない)
●黄金蝶の少女
神獣デッキでどうぞ。

●アリジゴック
昆虫オロチでどうぞ。
 
●ギザンティス
選ばれ黄単でどうぞ。

●シザーヘッド
緑単でどうぞ。

●グラスホッパーTHREE
青単でどうぞ。

評価G(ゴミ)
●アラクノフォビア
弱いとかそういうレベルじゃない。まじなんなんこいつ?

以上!26種類!
回し方とか、デッキ相性とかは変わってないので省略。以下はデッキに入りそうなインセプ、トリガーの紹介です。

●生産工場
おなじみ昆虫トリガー。とりあえず3枚積んどけ。
ドルクスと同時に発動する機会が増えて使いやすくなった印象。
まあとりあえず3枚。

●群れの歪
ミノを再利用することが多くなったので必須ではなくなった。オリボ用。
グリーンアント、グランドワームとは相性良いまま。
あと最近並べるデッキが多くなったので、憧れの「拒絶・歪・生産コンボ」がしやすいはず!やりたい人はどうぞ。

●秘密兵器
ドルクスが出しやすくなったとはいえ、やっぱ必要な場面はちょくちょくあります。
ユニット出したら痛い目に会うデスゴリデス相手や、ウイルスを消したいとき、クロエJKの撤退禁止されたとき、とか。色々。
オリボも高いので、調節用に最適。

●パンプ
武器破壊は少し価値が下がって、不可侵光壁が少し上がりました。戦闘に勝てるなら何でもいいけど。
あと、パンプは同名カードを2枚入れた方がいいです。底にたまって息切れした時に便利なので。

●バーカン
赤が減ったので無くてもいいかも?実際無い状態で対面したけどそんなに辛くなかったです。マッシヴ最強。
でもアトロポスに自分のターン中にバーン飛ばされたら、13kのアリジゴック改が複製されるんですよね。ぐへへ。
 
必須ユニットが増えたので、それ以外はあんまり入れなくていいです。昆虫ユニットだけで戦えるって嬉しいね!
 
 
最後に、前期私が使ったAデッキを載せて終わります。紫魔導書が8pだったので、紫寄りにしました。
ちなみに勝率は6、7割ほどです。アポピス、アトロポスにもそこそこ勝てますし、盛れますよ。
ツクマスとシュネは知らんけど

というわけで、ここ最近の変更点はこんな感じです。
確実に強くなっていますし、ドローしまくって楽しいので是非使ってやってください!
今回の上方で前以上に「バンバンドローして、ドンドン並べて、ドルクスドーン!!オートアタック!ひゅー!楽しい~!」なデッキになりましたよ!

何より何が良いって、昆虫たち可愛いしなぁ~! 昆虫デッキたのしい~!

 
更新日時:2018/06/25 09:40
(作成日時:2018/06/24 22:08)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア