251

ブラック四聖獣デッキ

by
DaiMatsmoto
DaiMatsmoto
CoJ団の投稿なるものがあることを知ってなんか書いてみようと思いました。
EMPRESSのまつもとというものです。

新弾のブラック四聖獣とやらを最初はネタで使っていたもののマジで強いことがわかり、最近(といっても3日間)は四聖獣しか握っていません。
 
デッキ

四聖獣はコストがアレなので先行を引くとマリガン基準はブラック白虎一択になります。
後攻を無事に引くことができればそれなりの展開を期待できますが、基本的にブラック黄龍の着地を考えてブラック四聖獣から展開するのが得策っぽいです。
ただし、四聖獣を捨てすぎるとデッキの後ろにトリガーとインターセプトが詰まるということがたまに起きます。デッキ内に4~5枚四聖獣を残しておくのが良さそうです。
四聖獣を捨てる優先順位は白虎=ブラック玄武>玄武>青龍>=ブラック青龍>=朱雀、という感じです。黒朱雀と黒白虎は基本的に捨てません。
白虎とブラック玄武は対面デッキによって順番を変えたほうがいいのと、コスト-2の効果を期待したい場合はそこまで優先的に捨てなくて良いと思います。特に爆弾入り珍獣対面時は黒玄部を素出ししないと面倒なことになります。
基本的にはブロッカーと不屈と秩序の盾が欲しいのでこのような順番で捨ててます。あとは手札と相談です。

虹の架け橋を発動した後にライブオンステージを使うと読まれにくいです。初っ端から読まれる場合もありますが。

基本的に紫に対してものすごく強いです。破壊効果耐性付与はもちろんなのですが、鉱脈+大いなる世界で、ニャザードでてCPブーストからのCP-6とかがよーーーく刺さります。玄武が立ってたら鉱脈と大いなる世界を指すのをお忘れなく。
同様のCPブーストをごっそり削るという理由で、甘露アポピスにも絶大な効果を発揮します。また、アポピスは湧き上がってきたゾンビを黄龍で全部消し飛ばすことができるというのも大きな理由にあります。アンラマンユに至っても、黄龍が立っていることによって相手は黄龍を選ばざるをえないので、四聖獣を守ってくれます。ハンデスは基本的に捨て札が肥えるので黒黄龍さえ捨てなければ全く問題はありません。

1度ブラック黄龍が着地できたら、黄パンドラとか飛んでこない限りまあなんとかやりきれます。ツクヨミマスティマやヴィツェンなどが飛んできても、懲りずに黒黄龍を投げましょう。リトルウォンド+黒黄龍+軽減黄龍、と1ターンで更地にするという方法も一応ありますが、あまりおすすめはしません。黄龍はこのデッキ唯一の除去手段であるため、これを軽減に用いるのはあまり望ましいことではないです。

なお、黄龍で更地にしたあと、低コストの四聖獣を投げることで黒青龍がOCし更にもう一度アタックできるようになります。
自分はOC黄龍を投げて黒朱雀投げて、レベル2だった青龍でフィニッシュ、ということが結構ありました。青龍のレベルアップ効果は活用次第で追加点を取れるのでなかなか面白いです。

そういえば黒朱雀の狂戦士付与は黒玄部が立ってると役に立つというかマジで感謝なんですが、それ以外はあんま役に立たないとか裏目に出ることもなくはないです。BP低いしなかなか黒朱雀の扱い難しい。

ありそうな質問です
Q.勝てるんですか
9連勝しました。3日でオーブ16個ですよ。

Q.何故Jokerは冥札じゃないの?
冥札入りを組んで回しましたが、実際冥札必要な時点で負けです。

Q.リナのJoker強いの?
めっちゃ強いです。黄龍投げて消滅耐性付きに防御禁止つければ勝てます

Q.それで黒黄龍引けるの?
引けなかったらサレンダーです

Q.青龍の使い所
僕もわかりません。黒青龍の軽減用ですかねぇ。

Q.適当なプレイングで調子乗ってるけどオーブ割れないの?
勝ったときにもらえるJPが半端じゃ無いので4連敗くらいしてもぜんぜん大丈夫です
更新日時:2018/06/13 21:16
(作成日時:2018/06/13 21:15)
カテゴリ
デッキ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア