1542

ver2.3EX2ガバガバカードレビュー(ユニットのみ)

by
ちょろーん
ちょろーん
チュウニズムで好きな曲は「Jack-the-Ripper◆ 」なちょろーんです。
2.3EX2稼働ということでガバガバカードレビューを書いてきます。10点満点で雑記を書いていきます。
各種効果等はSEGAの告知動画を参照してください。
(個人的感想なのでこの限りではありません)

赤属性ユニット

《情熱ヴァルゴ》 4点
舞姫ユニットとして使うには《丹花のリンリン》と合わせて場の舞姫数ダメージ+2000ダメージは強そうです。
巨人として扱うなら《火炎将軍スルト》をアタックする前に4000ダメージ与えて運用するのが良さそうだと思います。
普通に使う分には8pt要員、あと可愛い。

《ブラック朱雀》3点
まさかの四聖獣リメイクその①
この後紹介する【ブラック四聖獣】の中では1番弱いと思います。アタック成功時の狂戦士付与も微妙
悪魔より道化師辺りをつけて欲しかった。スピムがあるので8pt要員にはなる。効果名が「朱天無双」なんで実質、寄○ジョーカーさん

《封血のメデューサ》2点
天使用のユニットですが、まず1500ダメージってのが弱い。
3体並べてもたったの4500ダメージなのでオーバーヒート付与してからじゃないと役に立たない気がします。
8ptで使うか使わないかレベル

《英霊ペンテシレイア》8点
そうるりばーす!(cv.花田 勝 氏)のコラボカードですが書いてある事がありえねえって感じします。
トリガーゾーン破壊効果とユニット効果のせいで場にいるだけでほぼ1アド取れるし、
8000BPで消滅耐性があるのでかなりのオーバーパワーです。
軽減絡めて最低値が3コストで序盤から展開できるのもあってSRより強い感じがします。
「炎よ、吹き上がれ!」

《桐生 一馬》 6点
龍が如くのコラボカードですが、多分選ばれ黄絶対倒すマンです。
《天龍ヘブンズドラゴン》では消えないですし戦闘しちゃったら「究極の極み」でやられちゃいます。
3コスト以上のユニットは殆どのデッキで採用されているのでタッチ採用はしやすいと思います。
7コストと重く《デストラクションスピア》や《ドラゴンスレイヤー》に弱いので、《英霊ペンテシレイア》と組み合わせるのが強そうです。《創世竜ティアマト》と組み合わせて、全員狂戦士付与も面白いと思います。
「まとめて片付けてやる・・・」

《爆裂女神カーリー》8点
やはり注目は《纏わりつく炎蛇》と同様の効果を起動効果でしょう。
赤属性の天敵《ミューズ》などの秩序の盾を楽に倒せる性能なので赤単デッキなら3枚入れたいところです。
アタックを必要としないので《火精フレイミー》との組み合わせだけで倒せるのも高評価
レベル+2効果もスピードムーブとして捉えれば強い効果です。
BPが一時的に上がる《軍神アテナ》などが天敵。赤青にして《火遠理》と組み合わせるのも可
「灼熱的な殺戮ショーの始まりだ!」


黄属性ユニット

《ブラック白虎》6点
四聖獣リメイクその②
個人的には凄く注目してる一枚です。出して四聖獣1ドロー、破壊時にトリガー1ドロー、起動効果で四聖獣1枚捨て札肥しなので。2コストで3枚圧縮は期待できます。獣デッキや選ばれ黄色系にこれだけいれても良さそうです。効果名が「昊天勁威」なんで実質、お○たさん

《ゼルエル》5点
手札複製効果は相手依存なので強さにムラが出そうです。《魔王・信長》《聖少女ブリギッド》辺りが狙い目
BPは平均的なので問題なし、神託効果はオマケ程度に捉えましょう。

《狂魔アエーシュマ》5点
1体を実質除去する選略はかなり強いとおもいますがBPが低いのが難点(BP6000あったら超強いけど)
今の構築を崩してまで入れたいカードではないですが、ポイント調整として入れるなら筆頭候補になるカードです。

《テレプシーコーラ》5点
BP3000の時点で生き残る気がしないので神託に期待するのはやめましょう。
行動系消費済みに5000ダメージは強いのでそれをメインに使っていきましょう。
現状だと《裁きのマーヤ》《魔王・信長》《夜魔女王リリス》辺りに使いたいです。
「私の舞をご覧あれ♪」

《英霊パンドラ》7点
そうるりばーす!(cv.花田 勝 氏)のコラボカードその②です。
自身の行動権消費済みユニットもコスト減少に含まれるのでアタックした後にこのカードを出したり、
《チョークスリーパー》と合わせて使えば強いと思います。破壊耐性なので《デストラクションンスピア》が効かないです。
相手ターン開始時の行動権消費+5000ダメージが強力なので《セイクリッドシールド》で守るのもありかもしれません。
最大の敵はやはり《ミューズ》
「怨念を吐き出しなさい・・・」

《英霊聖王アーサー》7点
守りに特化した強力なカードですが耐性が加護のみなのでランダム破壊や沈黙に弱いところです。一番の敵は《シュネーヴィッツエン》
赤系には強いので《ミューズ》や《ライトニングドラゴン》など場もちのよいユニットを出してBPを底上げしていきましょう。
​​​​​神託を回復させる効果を持つので《ユニコーン》などと組み合わせて神託軸デッキが出るかもしれません。
盤面に干渉できる能力がほぼ皆無なので現環境を考えると若干点数低め。(盤面干渉出来る能力があれば9点-10点付けてた)
「猛き剣よ、我に応じすべてを貫け!」


青属性ユニット

《フリーズロイド》4点
BP8000以上破壊かCP-3して選んで破壊の選略効果ですが、そこまで悪くないと思います。
ただその程度なんで所詮DOP要員と言ったところです。

《ブラック青龍》5点
四聖獣リメイクその③
正直弱くなさそうなんですが、多分使われない・・・
レベル上がる効果が四聖獣じゃなきゃ強かった。四聖獣以外で運用するにしても
《ブラック白虎》と組み合わせるのが一番良さそうです。効果名が「蒼天練武」なんで実質、アナ○ンダさん

《触魔王パズズ》4点
起動効果でウィルス出す能力で嫌がらせする程度しか思いつかない・・・
《幻怪のレイシー》で再利用したり《拒絶する世界》と噛み合わせたりするくらい?

《Samson》6点
ハウスオブザデットのコラボユニットです。かわいい
ランダム破壊なんで大好きな《天龍ヘブンズドラゴン》がやられてしまいますが、このかわいさには致し方ないでしょう。
デスカウンターを利用した特殊召喚で沸かすものは《ミイラくん》《サイクロプス》あたりが良さそうです。
あとはかわいい

《ソニック》6点
SEGAと言えばこの音速のハリネズミです。
COJの音速《光翼神ホルス》と同様の出た時、即時にアタックする効果を持っているのでOC2回アタックも出来ると思います。
レベル1で出して《獣王の威光》《アプスー》などの全体強制防御を付与できるカードとあわせてもいいかもしれません(戦闘勝利前提ですが)
《ドッペルゲンガー》を使用して加護+不滅を付与しっぱなしも面白いでしょう。
「派手に決めようぜ!」

《時女神アイオーン》7点
現行のCOJでは唯一の0コストユニットです。
真価を発揮するのは6-7ターン目以降だと思われるのでそれまではあまり活躍しなそうです
元々が0コストなのでおそらく大航海等の効果は受け付けないと思います。0コストなので《光翼神ホルス》も止まると思われます。
3枚積むかは微妙ですが、タッチ採用ならどのデッキに入れてもそれなりに活躍する汎用性のあるカードだと思ってます。
「時の流れは残酷・・・」


緑属性ユニット

《ブラック玄武》4点
四聖獣リメイクその④
引いたカードコスト-2する効果ですがトリガーや0コストのカードを引いた場合無駄になってしまうので
四聖獣以外で採用する時はコストを使用するカードを多めに採用しましょう。
秩序の盾を付与する能力があるので赤系相手で四聖獣運用する際は重要ポジション。効果名が「北斗玄天」だから実質ヤナギ○BKさん

《春草のミラベル》3点
CPを大量消費するシリーズの緑バージョンですが、正直使えなさそう・・・
ランダムにしたらもう少し使えそうだった・・・舞姫ってところを活かしていきたいです

《エメラルドドラゴン》5点
珍獣許さないドラゴンマンですが、現状刺さりそうなデッキが赤系と紫系のみになりそうなんで
実際運用してみないとわからない部類だと思います。
コストを下げる効果は緑属性カードのみなのでタッチ採用はしづらそうです・・・

《巌流・小次郎》6点
緑ユニット初のスピードムーブ持ちです。
行動権を回復させ強制防御で戦闘させる当たり屋みたいな性能ですが、基本BPを下げる効果があるので戦闘は大体負けない
問題は自身のBP以上の相手でない限り自身の貫通を生かせない点かと、強いですが難しい一枚
緑1枚で苦手な不滅ユニットを倒せるのは貴重なので侍以外に入れても活躍しそうです。
「義をもって業を制す!」

《英霊ケット・シー》5点
そうるりばーす!(cv.花田 勝 氏)のコラボ3枚目です。
《獣王女アタランテ》で横展開してる時に運用するのが間違いなく強いですが、肝心の獣デッキが環境的に厳しいのが現状です。
クロックアップ時に行動権回復効果があるので起動効果でスピードムーブを自身に付与、他で貫通効果を付けて一気に点を取るパターンが強そうです。《スプレンド・シックル》とあわせても良さそうです。
「ショータイム!にゃっ!」

《聖剣士パーシヴァル》8点
4コスト以下の緑英雄進化は現状《軍神アテナ》《ランスロット》《戦女神ジャンヌダルク》の3種ですが
メインは《軍神アテナ》《戦女神ジャンヌダルク》になるでしょう。1枚で8コストの性能を発揮できるのは驚異的です。
進化した時の効果がすべて発動するとの事ですので《花の高原》を発動することも出来ると思います。
現状は緑系デッキが下火なのでこのカードでどれだけ環境に食い込めるか期待しましょう。
「意思を貫け!」


紫属性ユニット


《ジョロウグモ》3点
起動効果以外の使い道はなさそう・・・加護系ユニットを突破するときくらい?
色も悪いし《クイーンアント》で出てきたら悲しくなる

《クラウンソーサレス》3点
CP-2してまでインセプを刺すする必要が感じられないですし、紫単でほぼ採用されている《封殺の紫呪印》が刺さったら悲しくなる。
紫インターセプトの指定がないので多色で使えばそこそこ強そう・・・?オリポ要員

《ブラック黄龍》5点
四聖獣版《創造神機ブラフマー》と言ったところでしょうか。
このカードを出したそのターンに《黄龍》までつなげたいのでCPを9以上にするか、
《大航海時代》であらかじめ《黄龍》のコストは下げておきましょう、
ブラック四聖獣ロマン砲もうチョイ強くてもよかったんじゃない・・・?
「封魔変天」さんと「鈞天霊峰」さんはいったい何処に・・・

《Chariot》7点
ハウスオブザデットコラボカード2枚目です
個人的にこのカードめちゃくちゃ強いと思ってます。
貫通付与以外の効果が紫ゲージを必要としないので出張カードとして入れても十分な強さを発揮すると思います。
起動効果を考えると《ジャック・オー・ランタン》《冥裁者ラダマンティス》と組みあせると強そうなので青紫で運用されそう?
アフロのおじさんとは関係ないです。

《英霊モーガン》5点
そうるりばーす!(cv.花田 勝 氏)のコラボカード4枚目です
紫ゲージ2を払ってまで使いたい効果ではないです・・・
《巨狼少女フェンリル》や《虚悪神・アンラマンユ》など紫では処理しづらいユニットに使っていきましょう。
「惨めな姿に変えてあげる・・・」

《魔界総統ガーフ》9点
強いの一言に尽きます
一番強い動きは《採光のきらめき》回収からの4体破壊ムーブでしょう
《封殺の紫呪印》が《デストラクションスピア》に早代わり、この能力でBP7000はやばめ
ターン終了時の効果が未知数なのでなんともいえませんがデメリットとして扱うことがほとんどでしょう。
「立場を弁えたまえ」

インセプ書いてる途中に一回消えちゃったのでここまでにします・・・
僕のオススメはやはり《Samson》です!新弾でいちばんかわいい!
気分がのればトリガーインセプも書きます!
更新日時:2018/06/03 08:16
(作成日時:2018/06/02 23:26)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ああああ
ああああ
6月3日 10時11分

リバースやってる身としてはパンドラの効果には疑念がある。

なんで効果再現したらアーツの方が効果強いんだよ…
ペンテシレイアは完全にアトロポスとどめ刺す女王だが…

ちょろーん
ちょろーん
6月3日 13時9分

>>HINAさん
単体運用で強いカードは少ないですが、組み合わせ次第で超強力なカードだらけなのでこれは買いですよ!

>>ああああさん
アトロポスにやられまくってるのでペンテシレイア入れるしかねえ・・・

HINA
HINA
6月3日 17時34分

そうですね\(^o^)/

コメントするにはログインが必要です
シェア