413

過去の検証動画まとめ

by
RE
RE
過去にtwitterにて検証した動画の一覧です
既に一般化した知識となっている物、エラッタにて修正され今はできない物もありますことをご了承ください

動画に関する質問については、twitterにて質問して頂ければ私で解答できる分はお答えしますので気楽にどうぞ。
またこういう挙動はどうなる?等の疑問がありましたら、私の時間の余裕次第になりますが検証しお答えすることもできます。

それ以上に見難くて仕方ない。なにか良いまとめ方が無いものかねぇ?


・グラフィティ・アースによりアイオーンのコスト軽減確認(2018/06/14)


・ パーシヴァル+英雄4コス進化とニンリル・ブリギット・ヴィヴィアンの挙動確認 (2018/06/13)


・レイシーとフルーツバスケットの処理順 (2018/06/11)


・相手トリガーゾーンが一杯の時のLIVEラリー (2018/06/11)

 
・アイオーンと次元干渉/1 (2018/06/11)




・ターン終了時の挙動順に関して (2018/05/26)
1.ユニット(プロメテウスの効果)→沈黙してるため発動しない
2.トリガー・インターセプトの発動
3.沈黙解除、BPの変動
4.行動権の回復
の順で処理されてると思われます。


・ホームズとLv2(→3)赤ギルの挙動 (2018/05/02)


・ホームズとLv3ユニットの処理順 (2018/04/24)
基本的な挙動として該当ユニットの効果が先に発動するため、Lv3ユニットの効果が発動してからホームズの効果が発動、となります。
本来はホームズが居る場においてLv2以上の赤ギルガメッシュを出した場合、ホームズのLv3バーン効果と死亡時の効果のいずれが先かを検証する物でした。


・Lv3カブト姫と複製とスピム (2018/05/02)



・相手の場にマーヤがいる時にLv1ヒートドラゴンを出したときの挙動 (2018/04/14)
基本的な挙動として出たユニットの効果が先に発動するため、マーヤで-1000する前にLvを上げる事が可能。
マーヤが居る場に珍獣を出しても1枚引けるのと同じ理屈です。



・クリスにてトリガーゾーンをバウンスする順番 (2018/04/11)




・レイシーの挙動に関して(タナトスとヒュプノスが居る場にて、レイシーでヒュプノスを破壊した場合) (2018/04/03)
ユニットの複製→破壊時効果となるようで、1枚ハンデスし2枚墓地回収となりました。



・ 戦女神ジャンヌダルクの「戦女神の誓い」に関して、自傷ダメージについて確認 (2018/03/21)



・死生反転 (2018/01/04)



・複数種族持ちと装填の策略




・手札が一杯のときにユニコーンの信託の挙動





・紫呪印にてバウンスされたLv3ユニットの戻り先の確認





・アポピスにてトト破壊時の沈黙と沈黙破壊の順番確認
基本的な挙動として該当ユニットの効果が先に発動するため、破壊されるユニットの効果→その他の破壊時効果、の順。
そのためトトの破壊時効果である沈黙ユニット破壊が起こった後にアポピスの沈黙が発生します。
なので、自分の場が空の状態からトト→アポピスとやっても破壊できないことになります。




・無限アイリーンの後墓地をデッキに戻した場合
墓地にあるカードは全てデッキへと変換されるのでアイリーンだらけのデッキができあがります。




・拒絶→みんななかよく




・手札0の場合拒絶が発動するかどうか





・ 哀音ヘイムダル(緑ヘイムダル)に秩序の盾を付けた場合
「このユニットが対戦相手の効果によってダメージを受けた時」のため、ダメージを受けなかった場合は効果は発動できません。





・イベント戦にて対戦相手が居ない(≒CPU外対戦相手の場合)場合、☆は得られるのか否か





・オーバーヒートが付いた相手に安らぎの炎
[(現BP-3000)×2]のダメージになるため、6000以上は死に、6000未満であれば生き残ります。勿論秩序の盾があれば生き残ります。





・相手の場に道化師メイ(PUされた際に相手ユニットに沈黙付与)が居るときの信長アタック時の処理順番
基本的な挙動として該当ユニットの効果が先に発動するため、アタックしたユニットの効果が先に解決されます。
ので、信長の貫通付与と行動権回復が行われた後に、道化師メイの効果が発動となります。





・トリニティを出す際、相手の場が加護のみ、もしくは相手の場が空の場合の挙動
指定する対象はいるが指定できない(加護など)場合、効果自体は発動できません。
指定する対象自体がいない場合、基本BP+の効果(この時は修正前なので3000増えてます)のみ発動します。
私はこの辺の違いの差を未だに上手く説明できません。





・ 雷光纏いし炎の竜のバウンスとバーン破壊が同時に起こった場合、どちらが優先されるか





・ホルスに生命の矢





・墓地0の時のアルシエル及びウンディーネの効果発動
アルシエルは「あなたの捨札からユニットカードをランダムで2体『まで』手札に加える」なので墓地0でも発動しますが
ウンディーネは「あなたの捨札にあるカードを『1枚』ランダムで手札に加える」なので墓地0では発動しないようです。





・場に4体いる際のブラフマー
当然効果は発動しませんし、モーションも何もありません。場が空の状態からのジョカや、墓地0or場が空状態のアポピスと同じですね。





・デッキ0で どきどきテイスティング が使えるか否か
デッキに落とすカードがないと発動不可。なお、墓地が0の場合も同様に消滅させるカードがないため発動不可です。





・カーネージバグ検証結果(修正済み)(2018/03/21)
詳細はこちら → 「カーネージ」「炉皇女ヘスティア」「エンジェルシンフォニー」アビリティ不具合のお知らせ
なお、2018/3/28に既に修正済み → 「カーネージ」「炉皇女ヘスティア」「エンジェルシンフォニー」不具合修正のお知らせ
更新日時:2018/06/14 12:55
(作成日時:2018/05/30 02:15)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア