574

アポピスデッキ 赤黄紫対策

by
感覚トナカイ
感覚トナカイ
ここ最近のアポピスデッキは、トッププレイヤーの方も使用されるなど、
ユーザーが増えつつあるところですね。

自分が使うデッキは今主流の甘露ハンデス型とは違ったものですが、
自分なりのポイントの紹介で、ユーザーの方に少しでも参考にして貰えれば良いなと思います。
解説はせずメモ書きを垂れ流す程度のものですが…


▲直近のデッキです。これでハイプリに昇格できました。

このデッキのコンセプトは、赤黄紫それぞれへの対策です。
 ※主流の甘露ハンデス型が赤に抵抗力がある一方で黄に弱い、というのが前提となります。
  (甘露型は更地からのアポピス召喚が容易であり、また手札が困窮しやすい赤をハンデスで追い込みやすい)

このデッキのポイントは以下の通り

 ●デスハンズ
   対黄 ホルス対策
   対赤 信長等対策
 ●献上品
   対黄 加護対策
   アポピスが場にいるとアドバンテージが五分になるシナジー有り
 ●ダークテイマー・ブルーベリーガール
   更地からの運用が難しいため赤に弱くなるものの、
   インターセプト枠を甘露から上記に変えることで黄対策として有効になる
 ●ミーナを不使用
   対紫 オベロン対策(特殊召喚の頻度は落ちます)
 ●ドラゴンブリザード
   対黄 ヘブンズドラゴン対策
   対紫 シュネーヴィッツェン対策
 ●白狼
   対赤 アポピス召喚まで場に残しやすい
   対紫 対面アトロポスで更地から滅王(ツクヨミ)を召喚するための土台
 ●滅王
   対黄 加護・破壊効果耐性対策
   ツクヨミでも良い(滅王は特殊召喚ユニットのデメリット効果を消せる)
 ●ワンダフルハンド
   対黄 消滅した捨て札をリセットしてからの2度目のアポピス召喚は、ドラゴンブリザードが湧きやすく強力

マスティマが居る現在はジョカが必要なのか否か考えどころです。

ついでにその他アポピスに相性が良いものを挙げます。
 ◯アンラマンユ
  捨て札増加効果で特殊召喚の頻度上昇
  不滅による赤耐性
 ◯ONI総長
  各種インターセプトを複数回使用可能に
 ◯残留思念
  赤・アトロポス対策かつDOB担当カード
 ◯インペリアルクルセイド
  加護対策
  CPブースト効果を積んだアポピスデッキでは使用可能な状況になりやすい
  自分の特殊召喚ユニットが並んでいる状況だとgood
 ◯エクリプスセイバー
  現在主流っぽい消滅カード回収
  個人的にはワンダフルハンドとの二択になるかと思います

これらで調整したり、甘露混合型等も試すなどして、
様々なデッキ相手に安定して勝てるアポピスデッキの作成を目指して行きます。

何かご助言などを頂けますと大変助かります。
更新日時:2018/05/20 23:29
(作成日時:2018/05/20 22:52)
カテゴリ
デッキ
コメント( 2 )
ウーロン
ウーロン
5月21日 20時16分

自分もハンデスにアポピスを入れて遊んでいます
献上品もいいですが、自分はドラゴンゾンビを使っています

感覚トナカイ
感覚トナカイ
5月22日 0時1分

なるほど、アポピスがいる状況でのドラゴンゾンビの効果はアド得ですね!
ネタ的にペルセポネーと組ませて使っていたこともありましたが、
現環境だと生存力がかなり高いようなので、結構ガチなのかもしれませんね。

コメントするにはログインが必要です
シェア