412

忍者デッキで遊ぼう

by
badman
badman
一部を除いてDOBが高い忍者たち。つまり使われてないということですね。寂しい。
そんな忍者を使ったデッキを作って遊んでみませんかという記事です。
簡単にDOBがBとかAとか、Sも作れるので皆さん時々お手にとって見てはいかがでしょうか。

一口に忍者と言ってもいろいろあるんですが、基本はトリガーカード【密偵】を使って戦闘をスルーし、なるべく早い段階で8点削りきることを目標とするデッキタイプが多くなります。

デッキタイプとしては
・赤を軸とした、スピードムーブとバーンで速い仕掛けをしていくタイプ
・青を軸とした、豊富な除去や沈黙、ハンデスなどを絡めて立ち回るタイプ
・黄色を軸とした、次元干渉や行動権消費、呪縛を絡めて相手の動きを制限した上で殴っていくタイプ
・緑を軸とした、戦闘補助やBP上昇を投入して、戦闘でも勝利していける忍者としては一番特殊かもしれないタイプ
・紫を軸とした、紫の強力な特殊能力を利用するタイプ。別に忍者じゃなくていいじゃんとかいう人はおしおきです



まず大抵のデッキに入るであろう共通キーカード。画像を用意すればいい記事なると思うのですがめんどくさいので画像なしでお送りします。
密偵:トリガー
これがないとはじまらない。ブロックされないという効果を与える単純にして凶悪無比のカード。

ケロルド・ハンゾウ:緑ユニット
プレイヤーアタックに成功するとクロックアップするという効果のおかげで、1ターンに複数回殴れる可能性を提示してくれる素敵カード。

クロウテング:緑ユニット
3レベルの忍者に次元干渉:3コストを与える優秀な天狗さん。場に出たときのクロックアップ効果はケロルドハンゾウと特に相性が良いが、2レベルユニットで殴ってクロウテングを出してオーバークロックさせて起こしてもう一回アタック、などの使い方もよくある。

獣忍狼牙:黄ユニット
2コスト5000の優秀なスペック、次元干渉コスト3持ち、アタックが通ると1体の行動権消費といたれりつくせりの忍者。

忍法「変わり身」 :無属性インターセプト
なぜこのカードがOP8なのか不思議だ・・・。貫通持ち、単純に大きなユニット、アタック時にまたはアタック成功時に特殊効果が発動するユニットなどの動きをとめてくれる優秀なインターセプト。攻撃に参加してなかった忍者と運用することで防御面に不安のある忍者デッキの貴重な1ライフを守ってくれる。


次に、各色忍者をピックアップして紹介します。

風魔小太郎
3コスト6000のBPを持ち、アタックが通ると単体バーンが入る忍者としてはマッシブなアタッカー。

春忍の桃花
次に出てきた忍者にスピードムーブを与えて去っていく。スピードムーブは単純に強いです。

棘忍のリゼ
筆者イチオシの強カード。スピードムーブ、ジョーカーを使うと行動権回復、アタック成功時にトリガーを刺してくれる・・・なんていたれりつくせりなのか。


雪忍の六花
忍者ドロー用。デッキタイプにもよるけれど手札切れを起こしやすい忍者デッキにはありがたい存在。サリエルの土台。

獣忍白狼
忍者デッキのパーツとしては筆者はそんなに評価してません。大型ユニットを止める役割は隠れ身があるし。バーンデッキ相手には力を発揮します。


神策の女王ミリア
ブロック不可を与える。書いてあることが強い。なのに何故か8ptになった。

牙忍・オルトロス
自身の命と引き換えに行動権を失わせる。軽い黄色ユニットとしての運用もでき、これが意外と重要になる場面も。


風忍月影
アタックに成功すると1枚ドロー。書いてあることが強い。先行1ターン目に出すユニットとしては狼牙と並んで最高峰。

ONI村長
忍者がBP上げて殴ってくるデッキの心強い味方。


隠秘のスコーピオ
忍者の頭数を増やせるので単純に強い。しかも忍者が破壊されると紫ゲージまで増やしてくれる。

麗忍のエリカ
紫ゲージさえあれば無類の次元干渉持ちとなる。条件次第だけれどスピードムーブがつくのも強い。



続いて忍者以外の相性が良いフォロワー、じゃなかったユニット。
ジョカ
相手にたくさん並べられると辛いので流してしまいましょう。

英霊王ギルガメッシュ
4CPとジョカより軽い。破壊で効果発動するような相手にはこちらのほうがよいことも。

転生・ベリアル
汚物は消毒だー!

ホルス
やってることが忍者っぽい。

オータムロイド
密偵引いてきます。



トリガー、インターセプト:
ワンダーケーキ
ハンゾウは言うに及ばず2レベルで殴ってもう一度起き上がって殴るが出来るので。

伝説の奇術師
密偵を引いてきたり再利用したりできるので便利。

五輪の真髄
ハンゾウの真髄とも。一点追加入ります。

タイタンの撃砕
獣忍狼牙と大変相性の良いインターセプト

それから、選択するジョーカーですが
・ミラージュ・アウローラ
・ブレイブシールド
・フェイク・メイク
・冥札再臨
このあたりが相性が良いと思います。基本的に殴りあいになるのでジョーカーゲージはすぐ溜まります。


最後に、筆者のデッキを紹介して記事の結びとさせていただきます。
1、スピム軸


2、DOBがSの呪縛軸

以上、長々とお付き合いありがとうございました。
更新日時:2018/05/11 20:38
(作成日時:2018/05/11 20:11)
カテゴリ
デッキ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア