840

昆虫デッキ真面目に超☆解説

by
戦場のミキ
戦場のミキ
こんにちは、昆虫大好き!戦場のミキです。先日エンプレスにあがりました。やっぱ昆虫つえーわ。
今回は超真面目にデッキの解説をします。
グラスホッパーの百合の話も書いているんですが、文才が無さ過ぎて進みが遅いので先にこっちを載せます。誰だよ理系のくせして小説風に書くとか言ってたやつ。

今の環境、決して昆虫は楽とは言えませんが、ドローが沢山で戦闘もできる楽しいデッキなのでよければ使ってやってください。
なお、前回の倍くらいの長さなので、面倒なら
太文字さえ読んでいれば大丈夫です。
もし誤った情報を載せていたり、よりお得な情報などありましたら質問箱なり、コメントなりで教えてほしいです。まだまだ研究中です。
昆虫ユニットは現在5色24種。そこから昆虫デッキでは使わない5種(アラクノフォビア、黄金蝶の少女、ギザンティス、シザーヘッド、グラスホッパーTHREE)を除いて4色19種の全てのユニットがデッキに入りますが、ここでは環境でもやっていけるデッキを紹介します。

もくじ
1デッキの大まかな形紹介
2デッキ共通の自由枠とその運用紹介
3デッキ別に入るカード紹介
4主なジョーカー紹介
5回し方
6個人的なデッキ相性

1大まかに分けて3種類のデッキがあります。

①元祖赤緑!パピヨンデッキ


昔ながらのパピヨンで焼いて、ギザルゴン、アーミー、グラスホッパーBLACKで殴るデッキ。 初心者にオススメ。 単純明快で回しやすく、オリボが盛りやすい。オリボはAかB。(ここに紫昆虫2種6枚を入れても強い)

②ちょっとトリッキー!赤緑黄色デッキ

ターボモスキートなどの黄色を採用したデッキ。秩序の盾やアタックしにくい状況を「チノニオイダー!!」でどうにかしてくれる。ブリュンヒルデ入ってるとオリボがちょっと盛りにくい。Bデッキ。別にクリムゾンドルクスにしてAでもいいです。
どうでもいいけど、ターボモスキートって血を吸うからメスなんだよね。


③改造し放題!赤緑紫デッキ

ダンゴマシンとクワガイストを入れて、自由枠に強い紫ユニットを入れた紫で悪さするデッキ。オリボが盛りやすく、Aでも強いが、捨て札を参照するためベブドラに弱い。マッシヴBLACKで頑張れ。あと、グランドワームは抜いてもいいです。

ん?オロチ?オロチは知らねぇ!
1コス昆虫が増えたからちょっとだけ強くなったんじゃない?(適当)

2デッキ共通の自由枠紹介

生産工場

おなじみ昆虫トリガー。
刺して敵ターンに入ったら高確率で第2効果を発揮する。嬉しいやら悲しいやら。とりあえず最低2枚は欲しい。

群の歪

ほとんど昆虫専用トリガーとなりつつある、永遠のオリボ8pカード。オリボ目的じゃなくても1枚入れる方がいい。
デッキにもよるけど、歪を3枚入れるとミノタンクが要らなくなるレベルに強い。
グリーンアントやミノタンクを群の歪で破壊→生産工場発動すると、昆虫ユニットが6枚引ける。ウェーイ!

インキュベーション

最近出てきた昆虫専用インターセプト。オリボ盛り用のカード。Aにするなら入れたい。
今のところパピヨンガールを確定で出すか、③でクワガイスト破壊→クイーンアント召喚で更に横に並べる、くらいしか使えないので注意。だから早く5コスで特殊召喚しても強い昆虫出せってシザーヘッドが泣いてるだろ

秘密兵器

クリムゾンドルクスと似ている全体バーンカード。グラスホッパーBLACKと合わせて使いやすく、低コストで破壊力も高い、超便利なカード。ドルクスがいなければデッキに1枚はほしい。
ただし、結構バレやすいのでアタックを通してくれること前提で動くと大変危険。

勝者の証

秘密兵器とセットで使うカード。同じ赤で2コスのインセプなのに加え、発動条件が秘密兵器と真反対。
秘密兵器だと思わせてブロックされた時に使うと思いがけない大量得点に繋がる。オリボが高い割にはかなり強いのでAにするなら入れたい。

ジョカorティアマト

リセットカード。無くてもいい。
②のデッキにはゼウスでも一応可。めっちゃ重いけど。
大三角や機械など、相手がこちらより強固な盤面を作るとどうしようもないので御守り代わりにピン刺し。ただし、ジョカは唯一の青なのでカードを捨てる手段があるとなおよし。魔法石やささめき、ダウジングなどなど。

クイーンアント

必須級カード。こいつがあれば後攻マリガンが分かりやすい。
強いが、4コスと言う点がデッキの回転を圧迫しがちなので好みで。
捨て札が0の時にアタック済みの奴を下げて降臨させるとか、スピムで2体走れるとか、これで出てきたカブト姫は死なないとか、細かい動きを覚えると楽しい。

拒絶する世界

人類平等全ハンデス。
強いカードを出されたくなかったらハンデスすればいいじゃない!って人にオススメ。お好みで。
拒絶から群の歪や生産工場で手札を肥やすとウッハウハ。
ただしウイルス設置などのカードが追加で欲しいのでよく考える事青昆虫が増えたら鏡合わせの祈りで悪いことするんだけどなあ。

バーンカウンター

今の環境的に必須。これが無いとシャリスでみんな死にます。2枚は欲しい。ホンマシャリス…

紅蓮の命

トリガー割手段が欲しい人はこれ。無難だね。占い師でも可。
ちなみに、昆虫はデススピは恐れる必要は無いです。打たれて困るような奴いないし。主にパンプ割りとかワンショ相手に。

デストラクションスピア

みんな大好き槍。オリボが余ればどうぞ。

メテオスコール

私が好きってだけで一応紹介だけしておきます。青や珍獣相手に便利。そんだけ。

3デッキ毎に入るかもしれないカード紹介
①元祖赤緑デッキ
クリムゾンドルクスとカブト姫


いつもの組み合わせ。カブト姫でドルクスのコストを下げてからの問答無用全体バーンは強い。カブト姫は優先度低め。
ただし、ドルクスは場に弾(アーミーかBLACK)がいないと自分を破壊しないといけなくなるし、昆虫を4体並べて「やっとコスト5」とか言うツクマスに八つ当たりしたくなるような重さなので、必須ではないです。
起動効果消していいからマスティマと同じコストにしてくれまじで

狂愛のローザ

焼きつつ戦闘に勝つデッキなので、サクッとBPラインを下げたい時に。お好みで。アタックすればほぼほぼBP勝ちするので便利。あと秘密兵器も通りやすくする。となりにアーミーがいたら、BPが2000下がる事をよく考えて使おう。
メカだっくんや、アーミーのような「基本BPが低く、一時的に上がっているBPが高い」系のユニットには効果薄いので注意。

グラスホッパーガール

我らがサポーター! BPを上げたい時にどうぞ。 1コスなのでグランドワームが長く仕事できるし、進化土台にしてもよし。使い方は君次第!
あと、この子がいると「進化の奇跡」が使えるので、採用するならセットにするといいかも。

戦闘補助カード

何枚かほしい。「武器破壊」、「不可侵領域」がオススメだが使えたら何でもいい。よく見るのは4枚ほど入ってる。

②黄色赤緑昆虫
ブリュンヒルデ

最近個人的に旬のカード。
敵のアタック済みユニットを消すのもいいし、ターボモスキートで行動権無くして消すのが強い。まあ、SRなんだから強いのは当たり前か。

虹のささめき

3色あったら使いたいカード。割と便利。対面に応じて欲しいカードを持ってこよう。カードの選択の仕方を間違えたら悲惨なので事前に考えること!!

冥護の領域

【破壊効果耐性】を付けてくれる守護神。シュネが効かなくなるので枠があれば採用。強いけど、今の環境シュネとラダマンティスくらいしか破壊してくるやつがいないので、腐った時の処理はどうするか考えとくべし。

リトル・アリス

シュネ、ツクマス、シャリスなどホンマに無理な奴を永久追放したいときに。お守りとしてどうぞ。

蜜園のハニー

ブリュンヒルデの下位互換消滅させてくれる子。
ライフに関係ないのと、昆虫で引けるのでそこで差別化したい。てか差別化できないとこの子の存在意義が
要はオリボ用(今期はグランドワームが4pなので更に活躍の場が無くなりました。悲しいなあ)

③紫赤緑昆虫
虹のささめき
上記の通り。3色あったらどこでも使える。

クイーンターマイト

紫のクイーンアント。昆虫枠を増やしたい時にどうぞ。
何気にBP上げ下げが強いが、3コス払って召喚するような能力じゃないので、クワガイストの召喚で出てきたらいいなーってくらい。

シュネーヴィッツェン

ぶっ壊れカード。ぶっちゃけドルクスより強い
ゲージ5まで溜まったら即出していいくらい。ホンマさっさと下方しろ。

と、ここで注意点。その他紫ゲージを使う強いカードも採用しようと思えばできるが、それはもう「ただの紫デッキ」なので、デッキが根本から崩れかねない。ここで紹介している「紫を使うAかBの昆虫」の枠からはみ出さない程度に。
個人的な感覚ですが、何か強いカードと混ぜた昆虫デッキを作る際、 昆虫の数が8種未満(24枚未満) だと昆虫が邪魔になり、昆虫以外の要素でしか勝てない、という傾向があると思ってます。参考までに。
あとはなんか隙間にお好みで。紫昆虫は自由度高いです。

おまけ🕷今の環境じゃ使えない悲しい昆虫達🐞
祝祭のマツリ→インキュベーション先がブレる。捨て札回収するなら文明崩壊。
レディバグガール→インキュベーション先がブレる。能力発動および活用に時間がかかりすぎる。
アリジゴック→耐久力が無さすぎる。シャリスで即死はマズイ。昆虫オロチでどうぞ。

4ジョーカー
リナ:インサイトストライフ

序盤強い昆虫が打点を増やす為に欲しいジョーカー。無理やり秘密兵器を通すのに使ったり、色々できる。かなり便利。

山城軍司:マッシヴサージ

BPを上げてオラつける。焼かれにくく、呪縛も効かなくなるので今の環境っていうか、昆虫には必須級。

ノア:リジェネレート・デリュージ

ちょっと前の環境でこのジョーカー→軽減ドルクスで盤面返すのに使っていた。でも7cpでしか使えないので今の環境が低速化しすぎて使えないかも。

レオン:極意・シュヴァリエドゥーク

パピヨンで焼いたり、ミノでもう一回2ドローをしたり、ドルクスを再利用したり色々できる。強いというか、使ってて楽しい。
とりあえずはマッシヴサージと、あと自由枠でいいと思います。迷ったらドロー系でもいいし。

5 回し方
【全デッキ共通】
デッキ別に書こうとしたけど、よく考えたら回し方やマリガンは殆ど共通でした。あっはっは。
並べて並べて、ミノや歪でハンドを稼ぎます。昆虫はハンドアドは誇れるところなのでどんどん回しましょう。うひーたのしい。2,3Tから生産工場の第2効果の事を意識してターンエンド。つまりは3枚エンドですね。トリガー割られそうならやらなくてもいい。
基本的に序盤の戦闘ならアーミーとBLACKが勝つので、秘密兵器(と見せかけて勝者の証)の使い所。序盤だとスルーする人多いですからね。3,4Tにドルクスなり、秘密兵器なり、殴りなりで敵の盤面を潰して、大群で轢き殺す。が理想の形です。
ちなみに、基本的にはジョカケアはしませんが、最速ツクマス(5体並べると軽減4コスで出てきます。ほんまクソ。)だけは避けましょう。
逆にこっちが焼かれたり、遅延されるとマッシヴサージの出番。除去されにくい(青、紫相手は関係ないけど)盤面を作ってゴリ押していけ。

①元祖赤緑昆虫
先攻マリガン→グリーンアント(インキュベーション)orギザルゴンorグランドワーム
インキュベーションは無くてもいいですが、あったらグリーンアントに打ちましょう。先攻初手パピヨンは強い。グランドワームに打ってもいいです。
後攻マリガン→パピヨンor緑2コス+アーミーアント
【全デッキ共通】クイーンアントがいたら、クイーンアント+アーミーアントor グラスホッパーBLACK
ただし、敵が黄色だと既に分かっている場合はBLACKを軽減に刺さないこと!(特殊召喚だと【消滅耐性】が無い)
②黄色赤緑昆虫
マリガン→上記の通り。しかし黄色ユニットは優先度低めです。
③紫赤緑昆虫
先攻マリガン→ダンゴマシンorグリーンアントorギザルゴン
後攻マリガン→ダンゴマシン+アーミーアント
まず紫ゲージを溜めないと始まらない。ただし、先攻ダンゴマシンが速攻で焼かれるとゲージが溜まらないので、手札に温存したままグリーンアントやギザルゴンを出す事もある。

6よく見るデッキとの相性(完全に主観の上、私も対戦相手もハイプリ帯辺りの話です。)
→相手と自分の引き次第。バーカン2枚積んでたら有利のイメージ。
相手のシャリス灼熱に対し、バーンカウンターを用意できたら割と楽。でも終盤までもつれ込むと、バーンカウンターしても焼かれる事があるのでさっさと終わらせるべし。カウンターって何だっけ
無理。無理です。シュネーが無理。あと最近見ないけどイシス。諦めてください。早く下方しろ。まじで。
ただ、先日に「マッシヴして冥護張って、イシスに盗られて取り返した結果BPが24000になったブリュンヒルデ」作ったらなんか勝てたっていう奇跡も起こったので、黄色昆虫なら諦めないでください。
黄色有利。
全部グラスホッパーBLACKがなんとかしてくれる。まじカッケェヒーローですわ。
時々見かける黄緑だとクロコダイル、フェンリルに注意。ブリギッドは怖くないです。
ちなみにですけど、アーミーアントはクロコダイル出されてもBPが500しか下がらないです。草生える。
かなり不利。ツクマスが無理だが、ワンチャンはある。
一応相手の除去が間に合わないくらい速攻で轢き殺す事はある。あとは、グランドワームの特殊召喚などでタコ殴りして、最初に作ったライフアドを食いつぶしながら耐えたりする。
→種類にもよるけど、基本有利
敵がパンフありの脳筋だったらキツイけど、基本的に上から殴れる。アーミーアントが強い。
リセットカードは捨てずにとっておこう。
ハンデス有利。
昆虫はめっちゃドローできる種族なので。ミノ、グリーン、歪で増やしていけ。ツクマスがいたら分からんけど、基本的にハンデスは怖くない。

対種族デッキ
不利
ツクマスと土方他青侍が強すぎる。青だらけならキッツイですが、序盤にナギがいたり、アヤメがいたらボーナスチャンス!上から轢き殺せ!!
機械前半有利、後半不利。
機械を速攻で破壊しないと盤面固められて地下都市されて終わります。スピード勝負で攻めるしかない!要は轢き殺せ。
神獣→序盤のカーバンくんを秘密兵器かドルクスで処理できたらほぼ勝利確定。有利。
ただ、その前に黄金蝶の少女を出され続けたら秘密兵器が通らないのでキツイことも。やはり昆虫は強いね。
→実は今まで殆ど対面したことがないので分からない。多分アルタイルがいるから不利。誰か教えて。
紫が普通に入るデッキ全て(アトロポスなど)→シュネが無理なので無理!アトロポス達自体は何とかなります。

   結論:青、紫以外は結構戦える。

以上!これにてデッキ解説を終わります。思ってたより長くなりました。読んでくださった方ありがとうございます!
これを見て1人でも「面白そう、使って見たい」って想う人が出てくるのを願うばかりです。
デッキもですが、ぜひぜひユニットも好きになってほしいです。

では、良い昆虫ライフを🐜🦗🐛
\ウェーイ!/ 
更新日時:2018/05/11 08:39
(作成日時:2018/05/11 03:50)
コメント( 2 )
badman
badman
5月11日 5時9分

いい記事でした
ただし私は昆虫オロチでしてな・・・

戦場のミキ
戦場のミキ
5月11日 8時40分

オロチは滅多に触らないので解説できませんでしたすみません!
観覧ありがとうございます😊

コメントするにはログインが必要です
シェア