833

アトロポス紫

by
abani
abani
最初に、これは僕個人の意見であってこのデッキが一番強いとか、この回し方が強いとは限らないです。ただ現環境でかなり丸く、人によって結構差が出るデッキタイプだし上手い人が使えばかなり強いデッキだと思います。自分用のメモも兼ねてるので読みにくかったりしても悪しからず。


 なんだこれ、一般的に出回ってるテンプレとは全然違うぞ?って思う人も多いと思うので各カードの採用理由、一般的に使われてるカードの不採用理由、回し方を順に書いていきます。そもそもアトロポス紫ってなんぞ?ってなってる人は他の人の説明や過去のランリプとか見てください。書くの面倒なんでそこは割愛します。

  1.各カードについて

 ニャザード、ナスカウ
なんでこいつら入れてるの?ってなる人はいないと思いますが・・・。ナスカウは単純にインセプドローが強いので入ってます。純紫には入ってないけどアトロポス系統ではほぼ必須パーツ。

 アトロポス、レリエル
このデッキタイプの核となるカードたち。特にアトロポスはインセプドローに加え、インセプのレベル上げる効果がかなり強い。どちらも序盤から盤面を取るカードとして使います。どちらもある程度場に残りやすいのもポイント、アトロポスは後攻初手として最低限のスタッツだし、レリエルは盾持ちなので赤対面だと序盤はほぼ除去されないです。

 エリン
魔導師サーチとして入れてるカード。魔導師が自身とアトロポスとレリエルしかいないのでキーカードに確定でアクセスできます。オマケでゲージ増やしてくれるのもいい。

 タイニードラコ、ジャック・オー・ランタン
正直ここら辺がビミョーなところ。どちらも弱いカードでは無いですが他のカードに変えるのはアリだと思います。ゲージ増やせることと低コスなのが採用理由、タイニーは後述するヘブドラ対策の意味合いもあります。

 ヘカトンケイル
アトロポス、レリエルで除去できない相手の除去用のカード。多分対面で全然見ないカードだと思うので軽く説明すると、
①ゲージ5でBP6000以上全破壊
②インセプ発動時、ユニット1体選んで基本BP+2000
③相手ターン時、自ユニット破壊時インセプ回収
となってます
シュネーの方が小回りが利くし使いやすいんですが、このカードは6コス以上の処理ができるところと現環境に多い赤対面が見れる②、③の効果を見て採用してます、正直シュネーでもいい

 ルシファー
このデッキのフィニッシャー。アトロポス系デッキでは他に絶望、オベロンが採用されたりしますがこのデッキではルシファーです。理由は後述。

 ペンダント、抑制剤、蘇活の詠唱
インセプドローインセプ。これも理由の説明は要らないと思います。抑制剤はレベル上げてアトロポスやレリエル構えてると槍に変わるのでその使い方も覚えておくといいです。蘇活の詠唱は捨て札をデッキに戻す効果がポイント。個人的には2枚でもいいカードだと思ってます、要調整。

 死んでくれる
タイニーと合わせたヘブドラ除去、高コス盾持ち等を見て採用してます、さほど使わないカードなのと後述する理由で1枚のみ。

 ガーデン
このデッキの肝です。というか紫と言ったらコレ、みたいなところありますが、このデッキはガーデン連打するゲームになります。ガーデンのアクセスをしやすくするために死んでくれるが1枚になってます。

 彩光の羽ばたき
個人的最重要カードです。最初はこれのlv3を作ることからスタートします。大体の場合アトロポスやレリエルで盤面を取るにはlv3インセプを連打する必要があります。ライドやアトロポスでlv3複数枚用意するのは流石に非現実的過ぎるので大体の場合lv3羽ばたきからインセプ3枚打ちで盤面取っていくのが強い動きです。

  2.一般的なカードの非採用理由

 シュネー、妲己(横の除去系)
シュネーは枠がないからです。ヘカトンとの入れ替えはアリだと思います。妲己はエリンのサーチがぶれるのでNG。ただどちらもゲージ回収できるのは強いので構築色々弄ってやってみるのはアリかもしれません。

 オベロン、絶望(フィニッシャー系)
どちらもゲームを終わらせるためには複数回打たないといけないカード。横の除去にゲージを使わないといけない都合上、ゲージ事故を考えて1回投げれば終わるルシファーにしてます。

 緑ルキフグス(システムユニット)
書いてあること(特にトリガーゾーンのレベル上げ)は強いんですが緑をこれだけ入れるのが事故要因になる。またアトロポス+ルキフグスで6cp使ってしまうのが重たさ感じてしまいました。トリガーのレベル上げも羽ばたきでフォローできるので採用見送り。

 紫封殺
インセプドロー+ゲージ回収してくるヤバイやつ。ただこのデッキのコンセプト上インセプドローの終点を羽ばたき、ガーデン、詠唱にしたかったので非採用。

  3.デッキの回し方
ってなる予定だったんですが予想外に長文になったので少し手抜きします。いないとは思うけど聞きたいことがあればTwitterでもいいしコメントでもいいし聞いてください、簡単な流れだけ説明します。

①マリガン
先行エリン、後攻アトロポス、また羽ばたきのレベルが上げれそうであれば他の手札でも全然アリです

②ゲームの流れ
序盤は点数もらいます、これはしょうがない。3、4Tくらいからアトロポス、レリエルで盤面取り始めます。羽ばたきでレベル上げるカードはペンダントがかなり強い(当たり前)しlv3羽ばたきでlv1羽ばたきのレベル上げる動きも強いです。詠唱はできるだけデッキを掘った後に打つのがベスト、ガーデンが3枚切れたら即打ちでもいいです。ガーデン連打できるのでなかなか楽しいしヘカトンいると一生機嫌最悪になる。最後にルシファーで決めるんですが大体6,7Tには決まることが多いです。

③各対面で気を付けること
赤対面は大体勝てます。ヘカトン雑出しも結構強いですし、盤面を除去しながら点数取るのが難しいデッキなので毎ターンレリエルとアトロポス立てることを意識すれば何とかなること多いです。ノーガードになることも多いのでルシファーが飛びやすいのも◎

黄色はヘブドラを上手く落とせるか次第。ある程度点取れたらルシファー投げれるタイミングを待ちましょう。抑制剤を上手く使えば相手にリーサル出されにくいのでゆっくりやれば戦えます。ターン返すときに捨て札リセットしないと悲惨なことになる場合多いので要注意

紫系は諦めましょう、シュネーとオベロンがキツすぎるので相手の手札が揃ってないことを信じて序盤の点数取りながらルシファー投げるしかなし。強いて言うならいつも以上に1点が大きくなるのでOC作ることは意識した方がいいです。

最後に、正直今月全然やってないし環境変わってたら普通に無理なのであまり役にたったかわかりませんが先月の末はこのデッキで8割~9割は取れてました。ただ回すのに少しコツがいるのでもし使う人がいれば少し練習した方がいいかもしれません。1ターン中にガーデン8回とか踏めたりするので個人的にソリティア力は結構高めだと思ってます。

こんなに書くつもり無かった・・・終わり
更新日時:2018/05/05 03:42
(作成日時:2018/05/05 03:42)
カテゴリ
デッキ
コメント( 2 )
coj_pal
coj_pal
5月5日 9時56分

ポイントはいくつですか?

abani
abani
5月5日 14時4分

>>coj_palさん
ポイントは48のCになってます
ヘカトンが4ptなので入れ替えてもCのままです

コメントするにはログインが必要です
シェア