495

昆虫雑記【前編】

by
戦場のミキ
戦場のミキ
 初めまして、ハイプリ帯で昆虫デッキを使っている戦場のミキというものです。
今まで使ってきたデッキは、一回だけ(某獣全一の影響で)OC獣を握りましたが、それ以外はずっと昆虫デッキを使ってきました。
とにかく昆虫デッキが好きなんです。でも今回はデッキの話じゃなくて、「
昆虫ユニットがいかに尊いか、及びグラスホッパー百合の布教」の話です。
昆虫はいいぞ。では伝わらない良いところを布教するために書きました。
環境デッキにボコられても「でもブラックちゃんが頑張ってて可愛かったから楽しかった
」とか言ってるやつの話なので、妄想や変なフィルターがあるかもしれません。苦手な方はバック。

さて、皆さんは虫は好きですか?嫌いな方も多いと思います。でもよく見てください、
虫だって可愛いんですよ!!
女型ユニットは可愛いの知ってるって?いや、そんな世界の常識は今更なんで省きます。
私が伝えたいのは、ギザルゴンにクワガイスト、最近のイチオシはダンゴマシン君!!
昆虫ユニット代表のアーミーアントはどうなのかって?いや、アーミーアントは羽がないし、外にいる時点で働きアリなのでメス!
よって女型昆虫、よって可愛い、
世界の常識。QED。

ギザルゴンの可愛いところはまず、待機で首をかしげるんですよ、あざとすぎやない!?あんなゴツイ体しておいて動きがキュート!
丸ノコの回転に合わせて体を揺らし、首を傾げ、羽をパタパタさせる…なんだこの愛玩動物?いや昆虫だった
そしてこれ一番知ってほしいんですけど、ギザルゴンったら背骨っぽい模様がハートマークなんですよ!

余りにも可愛い…そしてなぜあるのか分からないお尻の穴ね。これなんなんですかね?プラグとかはめ込みそうでちょっと卑猥ですね…
まあ柴犬の肛門みたいなやつでしょ多分。自分が可愛いのを自覚してる後ろ姿だ…ああ、ギザルゴンの背に乗って移動したい…。

お次はクワガイスト。こいつは紫ゲージを消費することで、クリムゾンドルクス以外のすべての昆虫(クワガイストよりコスト高いクイーンアントも!)を特殊召喚できるスゲー奴です。
ギザルゴン以上にゴツくて、甲虫兵士って書いてあるだけあって姿は全然虫っぽくないです。
でも召喚するのはどう見ても虫!な奴らなんですよ。素敵やん?こんな厳つい奴が一人で偵察して、奇襲を仕掛けるために呼び出した(フレーバーテキスト参照)のが女型のカワイ子ちゃんだったり、ちっちゃいダンゴマシン君だったりするんですよ。そして言うんです「
蟲軍一致団結!」(厳密には技名なので言いはしないけど)
虫らしさのない奴から、ほぼ人間の姿をしている奴まですべて種族は昆虫!みんな仲良し!
皆が一斉にパワーアップする姿は見てて感動すら覚えますね。アーミーアントは両腕をあげ、ミノタンクは拳を突き上げる…これぞ団結!って感じがします。
ギザルゴンでも同じことが起こりますが、今の環境、盤面更地にされることが多いのでそこから巻き返すぞ野郎ども!オーッ!って感じに盤面が復活していくのが楽しいのです。
劣勢でも諦めない、常に仲間とともにいる…。そんなリーダーシップ溢れるクワガイストはまさに昆虫界の大黒柱…つまりはパパ!大好きー!

あ、ちなみになんですけど、クワガイストをパパとするなら、クリムゾンドルクスは逆らえない会長様ってイメージです。「叔父貴」とも言う。
クワガイストやグランドワームが召喚した昆虫デッキの要、アーミーアントを無慈悲にも敵諸共爆破する切断中毒者クリムゾンドルクス!うーんこいつだけ生きてる世界が違うな?
ちょっと脱線しましたが、昆虫デッキは一つの家族みたいなイメージなんです。
家族を増やしていって、ドルクスや秘密兵器で一部(だいたいアーミーアント)を犠牲にする代わりに家族は守られる…って感じの試合展開ですね。
それの土台となるクワガイストさんは昆虫の象徴!頼りになるぜ!クワガイストに抱きしめられてぇ。

イチオシのダンゴマシン君は物陰でひっそりと暮らしているんですが、仲間が傷つけられると我を忘れて本来以上の力を発揮することもあるんです。このフレーバーテキストだけでもう可愛い。健気すぎる…!
そしてセリフが素晴らしくて…効果発動時「仲間に託す…!」アタック時「ボクが守る!」
              F効果発動時「キミだけは生き延び
…!」アタック時「怒りの拳だ!」
めちゃくちゃいい子じゃないですか!?特に聞いてほしいのが「キミだけは生き延びて…!」です。
ダンゴマシン君はマシンなだけあって少しロボットっぽい声質なんですが、このセリフの最後の「て」がまるで壊れてしまったかのような、(実際そうなんですが)遺言のような弱々しい声なんですよ。ホント泣ける…。ダンゴマシン君、君も一緒に生き延びてほしかった!!
ちっこくて、戦う力は持ってないからせめて紫ゲージを溜めることで仲間の為に動き、破壊されても仲間を第一に考える、めちゃくちゃいい子です(大事なことなので2回)
ああ、家で飼って大切にしたい…!手に乗せてなでなでしたい…!


正直言うと全昆虫の可愛いところを挙げて語りたいんですけど、自分の文章能力と気力と文字数制限に限界が来そうなので個別語りはこの辺で。

というかもう昆虫デッキのコンセプトやシナジーやキャラクター性、すべてにおいて最高なんですよね。
昆虫という種族は一匹一匹は強くありません。でも一致団結すればバーンを飛ばせるし、BPは上がるし、行動権消費できるし、ドローもし放題!
コストと耐久が低いので「私が死んでも代わりがいるもの」な戦い方になりますが、それが昆虫という寿命が短いものの生き方に合っていてホント好き。
戦闘に勝ちたい、除去もしたい、並べたい、ドローもしたい!な欲張りなエージェントさんにはめっちゃオススメです。
悪く言えば器用貧乏ですが、よく言えば色んなことができます。青は一種しかいないので青の動きはほとんどできませんが、やろうと思えば「拒絶する世界」でハンデスもできるよ!
君だけの家族を作って、皆で協力して環境デッキに打ち勝とう!ウェーイ!って感じ。
それで勝てた日にゃあ、めっちゃ嬉しいわけです。皆頑張った!お疲れ様!って心の中で声掛けしてます。
今はリナちゃんをJKにしてるんですが、リナちゃんならデッキの子一匹一匹を褒めてくれそう。
もう一人の軍司さんならクワガイスト辺りと一杯飲んでそう。パピヨンガールにキモがられてそう。
握っててそんな妄想が絶えないです。ホント楽しい!昆虫最高!
妄想はともかく、デッキの楽しさはまた伝えたいので「デッキ解説編」をそのうち上げたいと思ってます。方向性が沢山あるから語ること多いんで。

そんでキャラクターですが、さっきあげた3体の他にも可愛くてカッコいい子が沢山います。しかもシナジーが多いからきっと協調性が高く、仲も良いはず。
パピヨンガールは昆虫の見た目をしてる子が苦手らしいんで、女の子とばかり仲良くしてそうです。
クイーンアント様は偉い蟻だけど、マツリとかレディバグガール辺りは身分とか気にしなさそう。
まあこの辺も全部妄想です、でも楽しい!昆虫最高!

そして一番伝えたいのがグラスホッパーガールと、グラスホッパーBLACKの関係性です!これホント伝えたいから後編にセリフとか妄想しまくって書きます。
ホッパー百合沼に落ちろ。
デッキだけじゃなく二次創作要素も豊富とか昆虫デッキ最強か!?
私の知ってる限りヘブンズドラゴンでシコりました。って人はいないから多分その分野では環境トップに勝ってる。ウェーイ
結論:昆虫デッキは私の中で環境トップってことで。はい。

すげー乱暴な纏め方しましたが、これ以上纏められそうにないので昆虫デッキ全体としての語りはこの辺で止めます。眠いしね。
もし、もし!「自分はこの昆虫ユニットに対してこう思ってるんだけど、あなたはどう思ってる?」などの意見があればリプなり質問箱なりください!
誹謗中傷以外全て受け止める!もっと広がれ、昆虫の輪!

ここまで読んでくれた方は本当にありがとうございました。昆虫のこと少しでも好きになってくれたら幸いです。
更新日時:2018/04/29 02:00
(作成日時:2018/04/29 02:00)
カテゴリ
フレンド募集
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア