228

ツメオカマデッキ

by
はるそで
はるそで
COJ団がリニューアルされたということで記念に。
今やっていて一番楽しいデッキ、アトロポスとルキフグスを使った奴のことをいろいろ。
というかいろんな人とツメオカマデッキの情報共有したいのも兼ねて。

f:id:halsode25:20180419002132p:plain
自分が使って”いた”デッキ。アタランテ下方を受ける前はこれでやっていました、エラッタ後はアタランテホーロー抜いてなんか入れてください。今季自分はリザードルードが8ptだしヘブドラ処理できるしそれいれてやってます。
先行後攻共にアトロポスがマリガン基準。
とにかく爪の起動効果、オカマ(緑ルキフグス)採光の羽ばたきを使ってインセプのレベルを上げて爪オカマレリエルで盤面を処理していくデッキ。中盤以降は雑魚救済スピアこと”小倉唯”や絶望を投げる。
インセプのレベルを上げる優先度は自分の中では基本
 
採光>ペンダント>抑制剤>封殺>恋残暑>詠唱
 
としています。
あくまで基本なので状況によっては変わります、例えばCPを使い切った状態ならペンダントよりも抑制剤。爪が立っているときにLv2の抑制剤を打つと疑似赤封殺になるのが強いです。封殺も同様。相手ターン時にも相手の盤面に触れるのは偉大、デスゴリロックなんて目じゃねえ。
紫封殺打つか、抑制剤を打つかは封殺を打つのを優先しています。抑制剤は次の自分のターンに持ち越せるので。ただ、爪が1体しか立ってなくてBP3000以上が出てきたら処理できねえみたいなこともあります・・・。青紫相手とやっていた時に封殺と抑制剤1枚ずつ構えていたのですが、先に巻貝さんが出てきて封殺を打ってしまい、次にテイマーが出てきて処理できなくてラダマン乗っけられて処理されてしまった、なんてこともありました。
最初封殺は相手ターンにしか打てねえし、結構トリガー圧迫するしでいらねえんじゃねえかなって思ってたんですけど青のツクヨミマスティマ、青紫のラダマンを出させないことが容易くできるので環境的に刺さって強かったです。
エラッタ後の環境に青紫とツクマスがいるかどうか分からないのでエラッタ後も強いのかはわかんないです、ごめんなさい。

詠唱、序盤で引くとインセプ落っことせてないしよええから1枚でいいな~って思ってたんですけどこのカードの処理順がデッキに戻してから墓地に落ちるので1枚だとループができないんですよね。だから1枚だと1回打ったときに1週させないといけなくなってしまう。最低でも2枚は入れなきゃいけないカード。ちなみに1回打ったらデッキ内に一枚しか残らないので割られたりしないように大切にしましょう。

あと地味ーにスターインパクトからの絶望が強かったです。
ただ絶望のゲージが増えたら全体1000バーンがくっそ邪魔です・・・そんなBP高くないユニットばかりなんで絶望だした次ターンゲージ貯めようとするのにニャザードとかエリンがガンガン死んでいく・・・。エリンペンダントでも死にますしエリンシュネーでもエリン死にます。エリンがんばって。

大体こんな感じでしょうか・・・。
だいぶ前にこのデッキでの動画を上げたんで参考にどうぞ。1個めの2T目の動きがばってるの、下手くそだから許して

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33059139
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33059699

拙い文章ですがここまで付き合っていただきありがとうございました。
更新日時:2018/04/26 19:48
(作成日時:2018/04/26 19:47)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア